スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

出荷前の最終テスト!今金男しゃく坪掘りと限定ポテトチップス

以前投稿した『伝説のジャガイモ今金男しゃく』という記事の中でブランドを守るため独自の厳しいテストを行っていると紹介しましたが、今回は出荷前の最終テスト“坪掘り(つぼほり)”を取材して来ました!

8月下旬、今金男しゃくを生産している農家さんを訪ねたところ、丁度3日後にジャガイモの質と量を検査する為、先に畑から掘り起こして乾燥させるとの事だったので同行しました。

畑の入口には『シストセンチュウ侵入防止のため立入禁止』の看板が。栄養分をジャガイモに行き渡らせる為に葉と茎の部分は枯れさせています(写真参照)

畑の中4.59m四方を3ヶ所ランダムに掘り起こして収穫し、場所ごとに拾い集めたジャガイモをコンテナに入れて決められた検査日に各自持って行きます。

農協の職員さん立ち会いのもとジャガイモ1個1個の大きさや病気はついていないかなどじっくりと確かめます。

このように厳重に管理され何度もテストを繰り返しようやく全国各地の食卓へ届けられるのです。

そしてこの記事を読んで食べてみたいと思った皆さんに朗報です!!

スナック菓子メーカー湖池屋さんのオンラインショップ限定で『ポテトチップスのり塩 今金男しゃく』が期間限定商品として発売されます!
昨年初めて販売したところ即完売になった幻のポテトチップスです。

今年も即完売の可能性がありますので予約はお早めにどうぞ!!

この記事を書いた人:渡辺リリオ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^