函館

“民宿桜庭”1年365日いつでも寿司食べ放題夕食がついて7,500円!函館でお得に泊まりたい人にお勧めな超穴場民宿

北海道で人気の観光地の一つ函館。

最近では朝食戦争が勃発するほど各ホテル食事に力を入れているところが多いですが、最近はホテルの値段も非常に高くなってきています。

そんな中函館市内から恵山方面へと向かう国道278号線を走っていると目に入ってくる『1泊3食付き寿司食べ放題6000円~』という何やら気になる看板が現れます。

その名も「民宿桜庭」、楽天トラベルなどの旅行サイトにはなくHPもないため詳細が一切不明なお宿。

電話予約しか行っていないためその存在は知る人ぞ知るといった感じとなっています。

予約は電話のみ

宿泊予約というと最近はネットが主流のため、電話で予約するのは久しぶりでしたが感じのよさそうな女性の方が対応してくれるので安心できます。

料金は若干値上がりをしたため2023年5月現在の料金は7,500円。

7,500円でもかなりお得な内容なので、文句はありませんが6000円~という看板に直す予定はないのでしょうかね。

宿泊施設と食事処は別で、宿泊場所は料亭みたいなところを宿に変えたような感じです。

バストイレが共同ですが部屋にはエアコンもありなかなか綺麗です。

平日は工事関係者で混みあうみたいですが、土日や大型連休は比較的泊まりやすいみたいでこの日は貸切でした。

夕飯は寿司食べ放題が選択できる

民宿桜庭の一番の目玉は寿司食べ放題!

隣にある食事処桜庭でいただきますが、土曜日は定休日のようで宿泊者だけの貸切となります。

ラストオーダーが20:00なので遅くとも19:00までにはたどり着きたい所です。

寿司食べ放題以外にも食事処で提供している1200円までの定食も選ぶことができますが、連泊している人以外は恐らく寿司食べ放題の方を選択するでしょう。

紙に書いてオーダー

寿司食べ放題は紙に書いてオーダーします。

ネタは全部で19種類。

さすがにウニはないですがイクラがあるのはうれしいですね。

寿司以外にもラーメンなどの麺類もオーダーできます。

セルフサービスですが、お茶、ジュース、ワイン、焼酎などドリンクもフリーです。

好きなネタを好きなだけ

まずは17貫登場です。

アナゴはあぶってくれるので別皿で登場します。

アナゴ以外も炙りと書けば炙りで提供してくれます。

お寿司の方ですがさすがに高級店で食べるような感じではありませんが、ホテルバイキングの夕飯で出てくるお寿司と遜色ないような出来で満足できました。

他にもサービス品で揚げ物なども登場したりするので満足できる内容です。

コスパの良い民宿

麺類も食べ放題、ハーフサイズもあるので色々と食べられます。

ラーメンを注文した所、函館ということもあり麩がはいっている塩ラーメンでした。

さっぱりとした味で〆にちょうどよかったです。

これで通年7,500円というのはとってもお得な宿です。

函館の観光施設から若干遠いのと電話予約しないのが少しネックな為、コスパの良い宿ですがあまり知られておらず穴場的な民宿となっています。

近くにバス停があるので公共交通機関でも行けますが、終バスが早いので車で行くことをお勧めします。

 ■民宿桜庭

【住所】北海道函館市古川町317-14

【アクセス】JR函館駅から函館バス91系統に乗車し、上古川町で下車(1日11本)

【宿泊料金】1泊3食付き7,500円

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^