私が地元・函館で1番神秘的なパワーを感じるスポットは、高龍寺。
江戸初期に建築された、函館では最も古い寺院です。
函館山にほど近い船見町という昔懐かしい雰囲気漂う、坂の上の町。
観光客がほとんど来ない場所にひっそりとたたずんでいます。
なんとこの寺院、目の前が函館湾の絶景が広がっています!
寺院の厳かな雰囲気と、海の広大な眺めがいつ来ても圧巻。
私は特に霊感がなければ、宗教に詳しくもないのですが、いつもここに来ると「気」が変わるのを感じ、何か大いなるものに守られているという感覚を味わえます。
寺院全体にあしらわれた、豪華絢爛な木彫りを見る度に、ものすごく手が込んでいて、ただただ見入ってしまっていたのですが、2012年に高龍寺の建造物10件が、国の登録有形文化財に登録されていたようです。
伝統的な木造建築の技術が非常に高く評価されています。
獅子、鳳凰、龍など、神様に近い生き物たちが至る所に彫刻として存在しています。
寺院内には、函館の時の移り変わりを見守ってきたイチョウの気があります。
この木にも、神様が宿っていると信じています。
以前、病気の身内と共に、この寺院にお参りに来たことがありますが、その際、この木をさすりながら「いつもありがとうございます」と手を合わせていました。
その後、身内の病気は予想より早く快方に向かっていったのは、この寺院でのひとときの御利益だと信じてやみません。
■高龍寺
【住所】〒040-0055 北海道函館市船見町21-11
【アクセス】函館駅からバスで15分 「高龍寺」下車から徒歩で5分
【営業時間】9時~16時
この記事を書いた人:みほ花