函館

新撰組から北海道3大かわいい動物グッズなど人気のお土産が買える函館五稜郭タワー

函館の歴史ある観光名所「五稜郭公園」の隣に立つ函館のランドマーク「五稜郭タワー」、四季折々の五稜郭の風景を展望台から眺められるのはもちろん、タワー1Fではユニークなお土産も沢山販売されています。

 歴史ファンの心をくすぐる新撰組グッズ

まずは、五稜郭は土方歳三ら新選組の最期の地ということで、ヒジカタ君がお出迎え。

新撰組グッズが歴史ファンの心をくすぐります。

新選組を知らないお子さんにも喜ばれること間違い無しのソフト刀。

ウイルスと戦う新撰組マスクなども。


上段の戦国武将の推し札はもはや函館とは関係ない気もしますが、歴史ファンは思わず手を伸ばすのでしょうか。

新撰組×ドラえもんコラボグッズなども。また下の段に戦国武将グッズ…。

北海道限定のキャラクターグッズも充実

北海道限定のかわいいお土産をお探しの方におすすめのキャラクターグッズも沢山あります。

北海道限定 雪ミク(初音ミク)コーナー。HELLO KITTYとコラボ。

北海道といえば、ルールールーでおなじみのキタキツネ、大中小のぬいぐるみ。

そしてちょっとコワモテの牛さんも鎮座。

函館限定 北うさぎ工房のオリジナルグッズは、北欧の雰囲気を感じさせる癒し系のかわいいアイテムでほっこり。

 北海道3大かわいい動物のあのコのグッズも

キタキツネの人気を凌ぐ空前の大人気、北海道3大かわいい動物のセンターと呼び声が高いシマエナガちゃんグッズも充実。

アイドルさながら、シマエナガちゃんのお写真やポストカードも販売されています。

一度は生でお会いしたい、妖精のようなお姿が美しいですね。

 タワーのイメージキャラクターGO太くんグッズも

五稜郭タワーのイメージキャラクターGO太くんグッズも記念にいかがでしょうか。「GO太くん」の愛称は地元の小学生から募集してつけられたとのこと。

GOはレッツゴーの「ゴー」と五稜郭の「ご」、「太」はタワーの「タ」。なんだそうです。

語呂がいいし、景気が良くなりそうなネーミングだと思いました。

どうかGO太くんのこともよろしくお願いします。

 北海道限定のお菓子も沢山

北海道限定のお菓子など、定番のグルメ系のお土産ももちろん沢山あります。

じゃがポックルをはじめとする、カルビーの北海道限定お菓子コーナー。

じゃがいもは北海道の大地の恵、やっぱり美味しいですよね。

謎のいもキーホルダーたち。

定番のロイズのチョコや白い恋人でお馴染みの石屋製菓コーナーも。

  カズチーに続くホタテチー?!

人気のカズチーに続くホタテチーも発売されていました。

チーズとホタテ、間違いなさそうな組み合わせです。

カズチーのプレッツェル版も!

 その他にも北海道といえばのグルメが充実

ホッカイドウ ラーメンミュージアムコーナーもありました。

自分用や気軽なお土産に使えそうです。

函館名物のいかめし。中が餅米でもちもちして美味しいですよ。

ご飯にもお酒のおつまみにもおすすめの一品です。

温めたら輪切りにして食べるべし。

函館のトラピスト修道院で作られているトラピストバター。

中世から続くフランスの修道院の伝統製法で作られている発酵バターとのことで、グルメな方などに喜ばれると噂のお土産です。

函館名産のがごめ昆布、とろろ昆布なども充実しています。

ヘルシーで美味しくておすすめです。

下段にある永谷園の北海道限定商品も、もらったらさりげなく嬉しい一品。

 美容系・個性派のお土産も

フェイスマスクでおなじみ「ルルルン」の北海道限定版、ラベンダーとメロンの香りのパック。

これは女子に喜ばれるのではないでしょうか。

個性的でオシャレな23546PINSという北海道にちなんだモチーフのピンバッジのコーナーもありました。

オリジナルや世界各国からセレクトしたピンバッジなんだとか。

ビンテージ感があって素敵です。

焼き鮭とホッケが地味にかわいい…。

北海道のいくらやすじこが好きすぎる方にはこんなアイテムも…。

他にも載せきれないお土産たちが沢山ありました。

景色も買い物も楽しめる五稜郭タワー

展望台から五稜郭の景色を眺め、買い物も楽しめる五稜郭タワー、ぜひ行って楽しんでください。

夜も昼も美しい星形。

春の五稜郭も格別です。函館の桜の季節はちょうどゴールデンウィークあたりです。

五稜郭公園の冬のライトアップは2/28(月)まで(日没~20:00)、タワーの営業は当面18:00までの営業のようです。

詳しくは五稜郭タワーホームページでご確認ください。

この記事を書いた人:うさ山 マロミ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^