十勝北部

“野中温泉”アイスバブルでも話題!神秘の湖オンネトーの近くにある源泉かけ流し100%の極上の天然温泉

道東道足寄インターから阿寒湖畔へ向かう途中にあるオンネトー。

エメラルドグリーンの神秘的な湖として人気が高い秘境の湖ですが、そのオンネトー近くに野中温泉があります。

雌阿寒岳登山口となっている地で、登山シーズンには多くの登山客でにぎわう温泉ですが、冬季は交通のアクセスもあまりよくないことから人も少なく秘境感あふれる一軒宿です。

たくさんの猫たちがお出迎え

以前は本館がユースホステル、別館が国民宿舎となっていましたが、ユースホステルの営業は終了しました。

別館と記載があった部分が外され、猫の足跡のようなものが掲げられています。

その理由はたくさんの猫たちがいるから。

お客さんが来ると猫がお出迎えしてくれるので、猫好きの人にはたまらない宿ですね。

現在は国民宿舎のみ営業しています。

ユースホステルほど格安ではないですが、国民宿舎なので1泊2食付き7,500円からと阿寒湖周辺の宿としてはお値打ち価格です。

いろいろな有名人が来ている

温泉はかつてユースホステルがあった本館側にあります。

そのためフロントから少し歩きますが、その間オンネトーの自然に関するパネルや訪れた有名人の色紙が飾ってあります。

あまり知らない人もいますが、赤塚不二夫先生といった大御所も訪れたことがあるようです。

独特な泉質なのでファンが多い野中温泉です。

洗い場がない…

くぎを一切使っていないエゾマツとトドマツを総木造りの木のぬくもりを感じる浴室。

木以外の素材を使用すると温泉から湧き出るガスでボロボロになってしまうようです。

野中温泉は、硫化水素ガスのにおいがきつくかつてガス中毒を起こしたこともあるため、内湯のドアは解放されたままとなっています。

冬季はマイナス二桁にもなる地なので冬季は非常に寒いですが、全く薄めていない源泉かけ流し温泉の為非常に熱いのでちょうどよいかもしれませんね。

そしてこの温泉一番変わっているのは洗い場がないという点。

温泉の泉質上石鹸類が全く役に立たないため体を洗う必要がないようですよ。

桶はあるのでかけ湯はしてから入りましょう。

開放的な露天風呂

内湯・露天風呂共にオーナーの手作りです。

阿寒湖温泉街と異なり明かりはここしかないため、夜は露天風呂から満点の星空を見ながら極上の温泉に浸かることができます。

源泉かけ流しの温泉の為、気温が高い夏季は露天風呂でも43度くらいあるので非常に熱いです。

のんびりとゆったり入りたいという人は少し寒いですが冬がお勧めです。

最近ではアイスバブルが見られるということもあるので、オンネトーまで散策して冷えた体を温めるのに最適な温泉です。

■野中温泉

【住所】北海道足寄郡足寄町茂足寄159

【アクセス】公共交通機関はありません

※一番近いバス停は阿寒湖で17.4km(阿寒湖からタクシー利用が一般的)

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】無休

【入浴料】400円

【宿泊料】1泊2食付き7500円~

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^