スポンサーリンク
札幌

大黒摩季さんの実家札幌キムラヤ直売の「うさぎのパン工房」

北海道出身の歌手というとたくさんいますが、その中でも有名なのは大黒摩季さん。

札幌市南区に住む住民にはとても有名な彼女の実家のパン屋さんです。

彼女は札幌キムラヤの社長令嬢だったのです。

札幌キムラヤは木村屋総本店から暖簾分けしたお店です。

酒種を使用したアンパンや道産小麦を使ったパンを販売しています。

大黒摩季さんのお父さんの正芳さんが急死してから勢いが失速し、現在は量販店への販売を中止しています。

そのため、今キムラヤのパンが購入できるのはここだけです。

店内にBGMがかかっていますが、大黒摩季さんの曲は全く出てきません。

というか芸能人の実家なのに全くのっかっていません。

少しだけ大黒摩季感を出したら観光客も来ると思うのですが・・・。

開店は10時からですが開店前から大行列する理由は、1袋に10個以上入っているとてもお得なパンを購入するため。

これで200円というのは直売店ならではです。

開店5分でなくなるので開店前に行かないと購入は難しいですが、10分位前から並んでも購入できます。

うさぎのパン工房の前には石山緑地があります。

ここはかつて建材に最適とされた札幌軟石の産出地です。

その札幌軟石の巨大な石切り場跡を公園へと再生させました。

石のみで造られたコロシアムをイメージさせる「ネガティブマウンド」はインスタ映えします。

路線バスでのアクセスがよいため、外国人観光客もたまにやってきます。

芸術の森や滝野すずらん公園の途中にあるので、寄り道してみるのもオススメです。

毎年8月にはおよそ3,000個ものキャンドルを灯した「いしやまキャンドルナイト」というイベントも開催されます。

うさぎのパン工房から石山緑地までは下りのみなので、パンを購入してのんびり散策しながら石山緑地を歩くのもオススメです。

■札幌キムラヤ直売所 「うさぎのパン工房 ]

【住所】北海道札幌市南区石山東2-2-39

【アクセス】地下鉄真駒内駅から北海道中央バス「芸術の森」「サンブライト真駒内」

「空沼」「滝野すずらん公園」方面に乗車し石山陸橋で下車です(1時間に4~6本)

【営業時間】10:00~15:00

【定休日】火曜日

■石山緑地

【アクセス①】地下鉄真駒内駅から北海道中央バス「芸術の森」「サンブライト真駒内」「空沼」「滝野すずらん公園」行きに乗車し、石山東3丁目で下車です。(10分間隔)

【アクセス②】地下鉄真駒内駅からじょうてつバス「石山六区」「藤野」「豊滝」「定山渓温泉」行きに乗車し、石山中央で下車です。(5~10分間隔)

【アクセス③】JR札幌駅からじょうてつバス「[快速8]豊滝」「[快速8]定山渓温泉」行きに乗車し、石山中央で下車です。(2~30分間隔)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^