スポンサーリンク
札幌

衝撃価格!札幌で食べるワンコインの旭川ラーメン「ふくや」

北海道の三大ご当地ラーメンは「札幌」「函館」「旭川」と言われています。

旭川ラーメンの特徴は、加水率の低い細縮れ麺×動物性と魚介を合わせたWスープ。

醤油味がスタンダードです。

札幌市内でも旭川ラーメンを提供するお店は複数ありますが、ここではワンコインで食べられるお店をご紹介しますね!

地下鉄駅から徒歩4分

市営地下鉄・東西線の二十四軒駅から徒歩4分。

「昭和ラーメン ふくや」と書かれた看板と、窓に貼られた大きな500円硬貨のステッカーが目印です。

シンプルなメニュー構成!

店内に入ると、すぐ右側に券売機があります。

メニューは醤油ラーメン・塩ラーメン・ごはん・缶ビールと、実にシンプル!

トッピングなどもない潔さです。

昭和テイストな店内

「昭和ラーメン」と謳っている通り、店内には古びた柱時計やポスターなどが昭和ノスタルジーを醸し出しています。

カウンターの他、店内奥には4人がけのテーブルがあります。

これがワンコイン!?

こちらは醤油。

具材はしっとりしたチャーシュー

主張の控えめなメンマ

彩りにも味のアクセントとにもなるネギ

ワンコインでもこんなにしっかりしたラーメンが出てくるのです!

味わい深いWスープ

うっすらと油膜の張ったスープは、旭川ラーメンらしく魚介の香りが強め。

少し硬めの細縮れ麺を啜ると、口中にスープの旨みが広がります。

元々別の場所で旭川ラーメンの店を出されていた店主。

今はそのお店を譲り、原点回帰としてこちらのお店を始められたとのこと。

ご高齢でいらっしゃいますが、これからもお元気でワンコインラーメンを作り続けて頂きたいものです。

昭和ラーメン ふくや

北海道札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2

電話 011-622-2810

定休日 水曜

営業時間 11:30~21:00(スープ無くなり次第終了)

P有り

この記事を書いた人:アキクサインコ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^