札幌の奥座敷定山渓温泉では、さっぽろ雪まつりの頃にスノーキャンドルで埋め尽くされた幻想的なイベントが開催されます。
会場は定山渓温泉のパワースポットとして人気の高い“定山渓神社”。
定山渓神社内が2000個のスノーキャンドルで埋め尽くされ、幻想的な光景が楽しめます。
今回は定山渓温泉行灯路を紹介します。
雪まつりのお泊りにお勧め定山渓温泉
開催時期がちょうどさっぽろ雪まつりの頃です。
こちらのイベントは夜に開催するので、昼間はさっぽろ雪まつり。
夜は定山渓と楽しむことができます。
21時まで開催しているので、さっぽろ雪まつりのライトアップを見てからでも十分間に合います。
定山渓温泉へは大通西1丁目から路線バス1本なのでアクセスも容易ですよ。
2020年は10周年ということで例年より長い7日開催します。
2000個のキャンドルの灯
地域関係者の手によって定山渓神社境内に灯されるキャンドルは2000個!
会場がそれほど広く無い為一面にアイスキャンドルで埋め尽くされる光景は圧巻です。
観光客が意外と少ないので写真も撮りやすく、フォトジェニック映えすること間違いなし!
小樽市や下川町のアイスキャンドルとはまた違った光景を楽しむことができますよ。
お願い事が叶うかも?
会場では願い事をかけたキャンドルに火を灯し、会場中央にある雪塔まで消えなかったら願いが叶う「願いの祈り」も開催しています。
定山渓神社はパワースポットにもなっているので、ちゃんと消えずに持っていけたらいいことがあるかもしれませんよ。
定山渓温泉は市街地から離れた山の中にあるのでかなり寒いです。
温泉街なので体が冷えたら温泉でじっくり温まりましょう。
■定山渓温泉雪灯路
【開催】2月上旬(2020年は1/28~2/3)
【時間】18:00~21:00
【開催場所】定山渓神社
【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
【アクセス】JR札幌駅からじょうてつバス「定山渓」行きに乗車し「定山渓神社前」で下車(1時間に1~2本)
この記事を書いた人:コイチ