スポンサーリンク
札幌

定山渓かっぱ探索

数多くの温泉宿が立ち並ぶ札幌市定山渓温泉。

美しい景色の各所にひっそりと、かっぱがいる事をご存知でしょうか?
今回は定山渓温泉に生息する(?)かっぱ達を調査して来ました。

まず国道230号線沿い、章月グランドホテルそばの信号付近に『かっぱ家族の願かけ手湯』があります。

4体のかっぱが温かいお湯に浸かりながら道行く車と人々を見守っています。

かっぱの頭にお湯をかけると、口から出て来るので手を清めながら「オンカッパヤウンケンソワカ」と唱えると、願いが叶うというジンクスがあるので、試してみてはいかがでしょうか?

豊平川に架かる橋、月見橋付近にも多くのかっぱがいます。

定山渓で1番美女(美かっぱ?)であろう『ミスジョウザンケイカッパ』や観光客と写真を撮りたがっているかっぱなど、それぞれ個性があります。

橋から見える景色も素晴らしいので、記念撮影スポットとしてもオススメです。

更に山側へ行くと、前回の記事で紹介した長寿と健康の足つぼの湯がありますが、そこにもかっぱが…。

他にもお土産屋さんでもかっぱグッズが販売されていたり、ご当地キャラクターもかっぱだったりと、『定山渓にかっぱあり!!』といった雰囲気です。

定山渓にお越しの際には、かっぱ探しの散策をしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いた人:渡辺リリオ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^