スポンサーリンク
北海道の駅周辺情報

札幌市電で食べ歩き&パワースポットめぐり④「静修学園前⇒行啓通」

山鼻19条⇒静修学園前

2時間ドラマの女王も食べたスイーツ

「山鼻19条」の次は「静修学園前」です。

札幌南高校と静修学園2つの学校がある学生街なので、ちょっとしたおやつが食べることができます。

クレープ店「clover」と、たいやき屋「たいやき工房」が並んでいて、どちらも人気があります。

女優の名取裕子さんがロケで両方のお店で食べていました。

クレープというと4~500円くらいしますが、このお店一番安いメニューは180円です。

高いものでも380円なのでとても安いです。

安いですが味はちゃんとして皮がもっちりとして美味しいです。

市電に乗車した際には食べに行きたくなるお店です。

本店が帯広にあるたいやき工房が札幌にもできました。

パリっとした皮にあんがたっぷりと入ったたいやきが美味しいです。

あんことクリームはすぐ出ますが、それ以外のメニューは少し時間がかかります。

どちらのお店も名取さんは美味しいと言っていました。

サンドウィッチマンが来たサンドウィッチ専門店

少し離れたところにサンドイッチ専門店もあります。

こちらのお店はサンドウィッチマンの二人が来ていました。

このエリアは札幌の下町的なところなので、よくローカル番組で取り上げられます。

色々なサンドウィッチがあります。

名前からだとどんなものが出てくるかわからないものが多いです。

人気なのはコーンドビーフとザワークラフトを挟んだルーベンです。

食材は全てお店で手作りなので、こだわりもあります。

ピーナッツバターとバナナとベーコンのエルビスというのもあるのですが、どんな味なのか気になります。

静修学園前⇒行啓通

ピザの世界大会で1位をとったお店

「静修学園前」の次は「行啓通」です。

ここは昔ながらの商店街があり、商店街を抜けた先に山鼻屯田記念館があります。

1階はピザ&喫茶(ラ・ヴェリテ)、2階が資料館になっています。

ミラノで開催されるピザの世界大会にて、2年連続で一位を取った方が作っています。

高そうな雰囲気がするお店ですが、ピザは980円~1580円と意外とリーズナブルでした。

ケーキ類はお持ち帰りをすることもできます。

新潟のパワースポットが札幌に

商店街とは反対側の幌平橋方面に向かうと2つの神社があります。

まずは護国神社があります。

明治12年に屯田兵の霊を慰めるために建設され、桜や銀杏が綺麗なところです。

もうひとつは弥彦(伊夜日子)神社です。

新潟県にある弥彦神社が由来です。

新潟同様札幌の弥彦神社もパワースポットで縁結びの神社です。

恋愛運を上げたい人にオススメです。

今回の紹介エリアは赤枠のところです。

次は中島公園通から西4丁目までを紹介します。

■クローバー

【住所】北海道札幌市中央区南17条西6丁目1-1

【アクセス】静修学園前で下車徒歩1分

【営業時間】10:30~19:30

■たいやき工房

【住所】北海道札幌市中央区南17条西6-1-1

【アクセス】静修学園前で下車徒歩2分

【営業時間】11:00~19:30

【定休日】年末年始

■ハサミヤ

【住所】北海道札幌市中央区南16条西5-3-13 住地ビル 1F

【アクセス】静修学園前で下車徒歩2分

【営業時間】7:30~18:00(土日祝日は11:30から)

【定休日】水曜日

■ラ・ヴェリテ

【住所】北海道札幌市中央区南十四条西9-2-13 山鼻記念会館 1F

【アクセス】行啓通で下車徒歩5分

【営業時間】10:00~19:30

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^