スポンサーリンク
北海道の駅周辺情報

札幌市電で食べ歩き&パワースポットめぐり⑤「中島公園通⇒西4丁目」

静修学園前⇒中島公園通

地元に愛される昔ながらの洋食屋

「静修学園前」の次は「中島公園通」です。

名前のとおり中島公園に近い電停ですが、公園とは逆側に進みます。

ここには「こく一番」と並ぶ市電沿線沿いで人気の高いロータという洋食屋があります。

ここのメニューはほとんどが350~600円と、とてもリーズナブルです。

大盛りにするとかなり量が増えますのでご注意ください。(写真は大盛りです)

ここのスパゲティーは釧路のような鉄板で提供するスタイルです。

少し焼かれてカリカリになって香ばしくなった麺が美味しいです。

ソースも自家製で特にトマト味が美味しく、値段以上のクオリティです。

ただ調理しているのがマスター一人のため、提供まで時間がかかるのと、人気店なので常に人がたくさんいるので、時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

国指定重要文化財の豊平館

ロータと反対側の公園方面に向かうと豊平館があります。

中島公園の池はひとつ隣の山鼻9条が近いですが、豊平館はここが最寄りです。

豊平館は明治13年建築の洋式ホテルで、現在は資料館として公開しています。

中島公園通⇒山鼻9

都心のオアシス中島公園

中島公園通の次は山鼻9条です。

地下鉄中島公園駅、中島公園のボート池、ホテルなどはここが近いです。

中島公園は札幌都心部から非常に近いですが、水と豊かな緑がある公園です。

毎年4月中旬から10月中旬まで手こぎボートが楽しめます。

秋は紅葉が見事で、中島公園周辺のホテルに宿泊すると、中島公園の紅葉を上から楽しむことができます。

プレミアムホテル中島公園札幌、札幌パークホテル、ライフォート札幌のいずれかのホテルに宿泊すると景色が良いです。(写真はライフォート札幌からです)

山鼻9条⇒東本願寺前⇒資生館小学校前⇒すすきの

北の繁華街すすきの

山鼻9条から3つ目がすすきのです。

中島公園自体がすすきのの端っこの方なので、歩いて行くこともできます。

ループ化前はここが終点で、最東端の路面電車の電停でした。(今は狸小路です)

「すすきの」のシンボルでもあるニッカのおじさんと市電を一緒に撮ることができるようになり、札幌市電で一番の撮影スポットになっています。

すすきの⇒狸小路⇒西4丁目

内回り一周終了です。お疲れ様でした

どこも降りずに一周乗車すると50分です。

11月下旬から2月中旬にかけて駅前通りにイルミネーションが施されます。

ループ化になり駅前通を市電が走るようになったため、一緒に撮ることができるようになりました。

今回の紹介エリアは赤枠のところです。

内回り一周しました。

札幌市電は藻岩山ロープウェイへのアクセス以外にも色々と楽しむことができます。

今回紹介しきれなかった所以外でもお店は多く有り、食べ歩きにはもってこいです。

古い車両と新しい車両が混じって走っていて乗るのも楽しい札幌市電で、見所を探してみませんか?

■ロータ

【住所】北海道札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F

【アクセス】中島公園通で下車徒歩2分

【営業時間】10:00~22:00

【定休日】日曜日

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^