スポンサーリンク
大沼・松前・長万部

「青葉ヶ丘公園」森町さくらまつりでグルメもイベント盛りだくさん!

森町にはオニウシ公園と青葉ケ丘公園2つの桜スポットがあります。

オニウシ公園は駒ヶ岳が見られる絶景桜スポット。

青葉ケ丘公園は桜まつりが開催され、イベントが楽しめるスポットです。

オニウシ公園から青葉ケ丘公園までは徒歩5分ほどと近いですが、オニウシ公園とはまた違った桜を楽しむことができますよ。

森町グルメも味わえる

オニウシ公園は道の駅周辺でいかめしなど販売していることもありますが、屋台の数はあまり多くありません。

一方青葉ケ丘公園では、森町マルシェが開催され森町の食材を使ったグルメも販売しています。

中でも人気なのは、年桜祭りの時期にしか食べられない山中牧場の桜ソフトクリーム。

濃厚な牛乳ソフトにほのかな桜の香りがして美味しいですよ。

1,000本の桜が咲き誇る

青葉ヶ丘公園は今から100年以上前の大正3年に開設された歴史ある公園です。

青葉ケ丘公園にはソメイヨシノを筆頭に17種類約1,000本の桜があります。

森町でしか見ることができない森小町という固有種もあるので探してみてはいかがですか?

イベント盛りだくさんで大盛り上がり

4月下旬から5月中旬にかけて行われる森町桜まつりは、年10万人以上の人が訪れる渡島地方に住む人たちに大人気のイベントです。

ジンギスカン食べ比べ、カラオケ大会、コスプレ大会、芸能人による歌謡ショー(演歌歌手が多いです)、花火大会など長い期間に色々な催しが開催されて楽しめます。

イベント盛りだくさんなので、オニウシ公園と一緒に訪れることをお勧めします。

■オニウシ公園

【住所】北海道茅部郡森町清澄町12

【アクセス】JR森駅から徒歩15分

【営業時間】24時間(公園)

ライトアップ時間:日没後22時まで

【定休日】無休

【HP】http://kankou.mori.hokkaido.jp/201510/07-1609.html

この記事を書いた人:

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^