スポンサーリンク
釧路・阿寒湖

鶴居村タンチョウフェスティバル タンチョウにちなんだ楽しい催しがいっぱいのイベント

タンチョウをメインにしたイベント

タンチョウが沢山やってきている2月中旬に、鶴居村ではタンチョウフェスティバルを開催します。

小さな村のイベントですが、豪華賞品があたるイベントが盛りだくさんで、タンチョウにまつわる催し物が多いです。

最初はタンチョウに関する○×クイズですが意外と難しいです。

真似はかなり難しいタンチョウの鳴き声真似コンテスト

地元でないとなかなか鳴き声を聞くことがないため、どんな声なのかまずわからないので、非常に難しいタンチョウの鳴き声真似コンテストが開催されます。

全く似ていなくてもパフォーマンス的なものが良いとある程度得点は出ますが、普段からよく聞いている地元勢はとても上手いです。

ナニコレ珍百景で紹介されたことあるイベント

タンチョウフェスティバルで一番メインのイベントは、タンチョウの格好をして氷に片足入れて耐える「体感ゲーム」です。

ただ立つだけでなく、時間が経つと羽ばたきの舞や目をつぶったりしないといけないため、なかなか難しいです。

以前ナニコレ珍百景にてボビーオロゴンさんが参加していましたが、あっという間に足がついてしまいました。

大人も夢中になる宝探し

タンチョウとは関係ないですが、午後には雪中宝探しも開催されます。

雪の中でうもれているボールを探す競技ですが、子供だけでなく大人も参加できます。

ハズレ商品もありますが、当たれば結構いいものもらえます。

14時には全て終わってしまうため、祭りを終わったあとは本物のタンチョウを見に鶴居村を見て回るのもオススメです。

鶴居村タンチョウフェスティバル

【開催場所】総合センター前庭

【開催時期】2月中旬

※2019年は2月10日に開催

【アクセス】JR釧路駅から阿寒バス「グリーンパークつるい」行きに乗車し、「鶴居中学校」で下車です(1日6本)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^