スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

旭川にあるデカ盛りの聖地「OLIVE」

OLIVEは旭山動物園に向う通り沿いにある見た目がびっくりドンキーみたいなウッディなファミリーレストランです。

豊岡店と書いてありますが豊岡以外にありません。

店内も古き良き開拓時代のアメリカン風なデザインです。
テーブル席と小上がりがある面白い作りです。
メニューもびっくりドンキーのような巨大な木の看板です。
内容は洋食が中心ですがラーメンやカツ丼などもあります。


いろいろなメニューがありますがOLIVEで一番有名なのはカツカレーです。
普通サイズでも総重量1kgありますが、さらに上を行く大盛りもあります。
直径30センチ以上はある大皿に波々と注がれた中辛のカレールー。
カツは注文を受けてから揚げているので揚げたてが乗っています。
野菜を煮込んで作っているカレーは家庭的でちょっと懐かしい味です。

普通の店よりは多めですが、ほかのメニューはカツカレーほどインパクトのある量ではありません。


食後のデザートにはビックパフェを注文しましょう。

2つ並べるとそびえたつ二本のツインタワーみたいになります。
生クリーム、フルーツカクテル、アイス、プリン、チョコフレーク、そして一番下にメロンソーダが入っています。
600円代でこの大きさはパフェにしてはコスパがよいです。

動物園の帰りに寄り道してみてはいかがでしょうか。

■OLIVE
【アクセス】JR旭川駅から旭川電気軌道バス[47]旭山動物園行きに乗車し
豊岡13条5丁目で下車です(1時間に1本です)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^