スポンサーリンク
士別・名寄

美瑛町に負けない丘風景が楽しめる「剣淵町西岡地区のパッチワークの丘」

旭川市から北へ40kmほどの距離にある剣淵町は、絵本とアルパカ牧場が有名な町です。(買物公園の街頭放送でも流れています)

丘風景というと美瑛町ばかりが取り上げられますが、剣淵町にも美瑛に負けない綺麗な景色があります。
駅からやや遠いですが西岡というエリアが特に綺麗です。

路線バスは平日のみ3本なので、鉄道利用の場合は夏季限定ですが、駅前でレンタサイクルを借りて散策するのが良いと思います。
眺望の丘は剣淵町をメイン舞台とし、絵本と親子の絆をテーマにした映画「じんじん」のロケ地です。

剣淵町では映画のロケ地となったところを散策できるMAPも配布しています。

ここからは剣淵町や和寒町の市街地が望める景色のいいところです。
現在も映画のために設置されたバス停が残っていますが、ここにはバスはやってきませんのでご注意ください。

下の方に少し下ったところに旧南小前というバス停がありますが、平日に3本と本数はかなり少ないです。


蕎麦といえば幌加内町が有名ですが、剣淵町でも栽培がされており、8月に町内を訪れると純白の丘風景が楽しめます。

特に旧南剣淵小学校近くにある神社は、そばの花で囲まれた小さな鳥居がとてもいい感じです。

国道沿いではないため、剣淵町の丘風景は知名度も低く、あまり行く人もいなく、交通量も少なく、1周10kmほどの距離なので、のんびり景色を楽しむことができます。

ややアップダウンが多いですが、自転車で風を感じながら散策するのも楽しいです。

■眺望の丘
【アクセス】JR剣淵駅から剣淵町営バス南剣淵線に乗車し
旧南小前で下車です(1日3本※平日のみです)
※夏季のみ剣淵駅前でレンタサイクルが借りられます

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^