函館

“阿佐利精肉店”毎日即完売!函館市民が愛する100年以上の歴史を持つ老舗精肉店の幻の「コロッケ」

北海道の中でも古くから歴史のある函館には老舗と呼ばれるお店が多くあります。

路面電車の宝来町電停目の前にある「阿佐利」もそんな老舗の一つです。

1階は精肉店で、2階はすき焼き専門店となっており創業は1901年。

今から100年以上も前から函館で営業しています。

観光客よりも地元の利用が多く、ランチやディナーは連日予約で埋まる盛況ぶりです。

平日ランチがお得!

平日のランチタイムは黒毛和牛を使った高級すき焼きがお得に食べられます。

ただし全個室で席数があまり多くないため予約しないとまず入ることができないので、なかなかハードルの高いランチです。

夜は女将さんが座敷で作ってくれるまさに老舗のすき焼き店といった催しで、お値段もグッと高くなるので特別な日に訪れるといったお店です。

手軽に食べられるすき焼き弁当

平日のみで予約もすぐ埋まるためハードルの高いランチ。

そんなランチをもっとお気軽に食べられるのがすき焼き弁当。

ランチで使われているのと同じ黒毛和牛を使ったお弁当です。

甘めの割り下のしみ込んだ黒毛和牛はとってもご飯にあいます。

ご飯とおかずが別の容器に入っているのでご飯が汁まみれになることもありません。

店内にイートインスペースはないので、少し歩いて函館公園まで行くのをお勧めします。

ただしお弁当の方もお昼前にはなくなってしまうので早めに行きましょう。

開店前から行列する

阿佐利精肉店で一番人気なのは実はコロッケ。

開店は午前10時ですが、開店前から多くの人が並ぶ人気ぶり。

購入個数制限がないため一人で数十個と買っていく人が多いのですぐ売り切れてしまいます。

コロッケには牛豚ひき肉をたっぷりとつかっているため旨味たっぷりで、ソースなしでも美味しくいただけます。

こんなに美味しいコロッケも100円以下で購入できる良心的なお値段なのもうれしいですね。

コロッケは即完売

良心的な値段のコロッケなので昔から函館市民に愛され続けています。

開店数分前で十分余裕をもって購入することができるので、そこまで早く行く必要はありませんが11時前には完売しています。

完売後は追加製造をしないので買えるのは朝だけの幻のコロッケです。

開店が午前10時なのと路面電車の電停目の前なので観光客でも気軽に訪れられるお店です。

函館市民が愛する老舗精肉店のコロッケを味わってみましょう。

■阿佐利精肉店

【住所】北海道函館市宝来町10-11

【アクセス】函館市電宝来町電停目の前

【営業時間】10:00~17:00(精肉店)、11:00~21:00(すき焼き)

【定休日】水曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^