旭川・層雲峡・大雪山

「とんかつの店うえすぎ」SNS映えバッチリ!炎に包まれた名物ポークチャップが人気!!

国道39号沿いに大型店舗が立ち並ぶ永山地区。

上川地方の原野開拓がはじまった地でもある永山は歴史のある町です。

そのため駅周辺には飲食店街もあります。

今回はそんな永山駅近くの路地裏にひっそりとある隠れた名店“とんかつの店うえすぎ”を紹介します。

孤独のグルメの主人公井之頭五郎さんが好みそうな年季のあるお店ですよ。

とんあつ以外のメニューが多い

“とんかつの店うえすぎ”という店名ですが、生姜焼き・ハンバーグ・ポークチャップといったとんかつ以外のメニューも多いです。

そして“とんかつの店うえすぎ”で一番人気のメニューはポークチャップです。

ただ注意しなければいけないのは○○定食と書いてあるメニュー以外のものはライス別です。

ポークチャップはライス別メニューなのでライスをつけるとやや割高になります。

注文を受けてから下ごしらえ

“とんかつの店うえすぎ”では、注文を受けてからとんかつの下処理を行います。

とんかつをたたく音が店内に響きます。

しっかりと肉をたたき、下処理を行っているとんかつは柔らかく食べやすいです。

衣もサクサクで癖もなく食べやすいロースかつなのでペロリと平らげてしまいますね。

炎と共にやってくるポークチャップ

“とんかつの店うえすぎ”名物のポークチャップ。

なんと提供時炎に包まれた状態で提供されます。

これはなかなか楽しい演出でSNS映えもする一皿です。

もちろん見た目だけでなく味も抜群!

肉厚で硬そうに見えますが、豚肉がしっかりとした処理してあるためとっても柔らかく美味しいです。

濃い目のソースはご飯ともマッチするので、別注文になりますがここはライスを注文しましょう。

12時から14時までという非常に短い時間での営業ですが、土日祝日営業しているので永山地区に近い動物園、上野ファーム、男山酒造などへ立ち寄った際のランチタイムに最適なスポットですよ。

■とんかつの店うえすぎ

【住所】北海道旭川市永山2条20-1-5

【アクセス】JR永山駅から徒歩2分

【営業時間】12:00~14:00

【定休日】水曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^