北海道各地には大小さまざまな温泉が湧き出る温泉大国。
中には大自然の中にポツンとある野湯も多くあり、ライダー人気が高い所です。
北の国からに登場し観光地化した吹上露天の湯のようなところもありますが、大半が行くまでの行程が悪路だったり着替える場所がなかったりとなかなか行きにくい所にあります。
今回紹介する八雲町の盤石温泉は、無料の野湯ながらアクセスがしやすく、設備もしっかりとしている非常に珍しい所です。
JR落部駅から8.6km
アクセスがしやすいといっても公共交通機関はなく、最寄りのJR落部駅から8.6kmあり車でないと訪れるのは厳しいです。
八雲町落部地区から道道67号線を厚沢部方面へと進むと途中に盤石岳線という林道があります。
この林道の入口に盤石山荘(盤石温泉)の看板がありますのでここを進んでいきます。
未舗装路ですが距離はわずか800m。
道東のように林道を延々と進まないといけないという距離ではないのがいいですね。
林道の運転は慎重に…
未舗装路なので一部凸凹がある所があるのでゆっくりと進む必要がありますが、分岐から5分もかからずに盤石温泉へと到着いたします。
数台ほど置ける駐車スペースに車を停め、川を渡る橋を歩いて渡ると到着です。
駐車スペースから盤石温泉までは1分もかかりません。
野党ながら綺麗な施設
山奥にある野湯でも脱衣所がある所は多いですが、ドアもないような雨風がしのげるだけのような簡易な所が多いです。
しかし盤石温泉にはドアがあってちゃんと締まるため虫が入ってくる心配もありません。
またソファが用意してあり、内部も綺麗に清掃してあるため快適に入ることができます。
山奥にある野湯ながら何と電気も付くので夜でも真っ暗闇ではなく灯りの中で入ることができありがたい温泉です。
ただ山の中にあり短いとはいえ林道を走行するので、夜行く際には通行に十分注意が必要です。
非常にまろやかな源泉かけ流し温泉
石造りの湯船から源泉がたっぷりと注がれる源泉かけ流しの天然温泉。
お湯の温度は42℃前後と比較的熱めですが、非常にまろやかなお湯で熱さはそれほど感じず適温に感じます、
細やかな泡が全身を包み込み、さっぱりとした感触とまろやかな泉質が非常に心地いい温泉です。
塩分も多めにあるため、短時間で温まり湯冷めしにくいので函館から札幌舗面へと行かれる際には是非とも立ち寄りたい所です。
浴槽は2人も入れば満員になってしまうような大きさですが、1日に数人しかやってこない知る人ぞ知る名湯のような場所なのでほぼ貸切で入ることができますよ。
■盤石温泉(ばんじゃくおんせん)
【住所】北海道二海郡八雲町上の湯
【アクセス】公共交通機関はありません
JR落部駅から8.6km(徒歩で1時間50分)
【入浴料】入浴料は決まっていないのでお気持ちで…
【入浴時間】24時間
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話