大沼・松前・長万部

“一休いずみや食堂”ボリューム満点!刺身や焼き魚がついた定食が1000円以下で食べられるコスパ最強の食堂

七飯町藤城地区には、「ラッキーピエロ」や「道の駅なないろ・ななえ」といった観光客に人気の施設がたくさんあるところです。

大半の人が函館新道の七飯藤城インターを通ってしまうため、国道沿いのお店は観光客の知名度はほとんどありませんが、ここにコスパの非常に良いお店“一休いずみや食堂”があります。

正直外観はあまり綺麗ではないので、ちょっと躊躇してしまいそうな感じですがここの焼き魚定食は非常にコスパがよくお勧めです。

少しわかりにくいメニュー

メニュー内容は一般的な食堂といった感じです。

殆どのメニューが1000円以下という一昔前の食堂の価格ですね。

ここで注目なのは上段の焼魚定食。

ちょっとわかりにくいですが、焼き魚(ホッケ・紅鮭・塩サバ・サバ味噌煮)から選択し、さらに刺身かおかずの選択をするといった感じです。

Aセットの刺身4点と目玉焼きが同等の値段なのでどのようなものが出てくるのか気になりますね。

一番安い焼魚定食A

目玉焼きが非常に気になるところですが、恐らくサイドメニューはほとんどの人が刺身4点盛りを注文しそうな焼魚定食Aです。

メインは焼き魚でおまけ程度に刺身も付いてきます。

とはいえ650円でこれだけついてくるので函館朝市で食べるよりはお得感はあります。

これはまだ序の口でコスパがいいのはBの方です。

コスパ最強!焼魚定食B

恐らく“一休いずみや食堂”で一番コスパがいいのは「焼魚定食B」。

こちらも刺身盛り合わせとカキフライが選択できますが、確実に刺身盛り合わせを選んだ方がよい感じです。

焼魚定食Aに200円追加しただけで一気に豪華になります。

刺身の種類と量も増えてとても食べ応えありますよ。

函館朝市ならば2000円近くしそうですが、ここのお値段はなんと850円です。

刺身盛りだくさんの刺身定食

最後に刺身定食。

“一休いずみや食堂”で2番目に値段の高い1000円の定食ですが、焼魚定食Bよりも刺身の量と種類が多いです。

刺身のボリュームも結構あるのにここにエビフライが2本ついてくるのがうれしいですね。

刺身盛り合わせは日によって内容が変わります。

詳細は店内のボードに手書きで書かれていますので確認しましょう。

地元には結構知られているためお昼時は比較的混雑しますので、少し時間をずらすか夕飯時にやってきた方が空いていますよ。

■一休いずみや食堂

【住所】北海道亀田郡七飯町藤城11-7

【アクセス】函館駅から函館バス[36][33][210][310]に乗車し、藤城で下車(1時間に1~3本)

【日帰り入浴】11:00~14:00、17:00~20:00

【定休日】火曜日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^