スポンサーリンク
ニセコ

「畑の食堂あべ屋」メロンたっぷり!贅沢なメロンスムージーが味わえるお店

旧双葉小学校をリノベーションした雪月花廊のすぐ近くにある「畑の食堂あべ屋」。

豚丼を食べあと何かデザートを食べてさっぱりしたくなると思います。

そんな時に最適なのはメロンスムージー。

雪月花廊から歩いて数メートルの所なので、ランチで豚丼を食べた後はメロンスムージーを飲みに行きましょう。

選べるメロンスムージー

食堂という名前ですが、販売している商品はメロンスムージー2種類とアスパラアイスもなかとアスパラジェラートのみです。

喜茂別町はアスパラガスの産地で、カントリーサイン、マンホールデザイン、ゆるキャラすべてにアスパラガスが描かれています。

そんなアスパラガスも気になるところですが、やはりここはメロンスムージーを頂きたいところです。

こちらの農園で作っている赤肉と青肉のメロンに喜茂別町内のタカラ牧場の牛乳をつかった喜茂別地産地消なスムージーがいただけます。

青肉メロンスムージーはさっぱりとした甘さ

北海道のメロンというと夕張メロンなど赤肉をイメージする人が多いかもしれませんが、青肉メロンも作っています。

あべ屋では時期によって使う種類が決まっており、その日に使っているメロンの品種は入口のボードに書いてあります。

この日の青肉メロンは“ニセコグリーン”という品種でした。

青肉メロンはさっぱりとした甘さで暑い日時に最適ですね。

赤肉メロンスムージーはまるでメロンそのもの

赤肉メロンの方は“羊蹄レッド”という品種でした。

赤肉メロンの方が濃厚な甘さで、メロンをそのまま飲んでいるという感じです。

タカラ牧場の牛乳も入っているようですが、ミルク感はあまりなくメロン本来の味わいが楽しめるスムージーですよ。

時間帯によってはお店の人がいないため、電話して呼び出さないといけないようですが、人がいなくてもちゃんと営業していますのでご安心を。

ちなみにこの辺り尻別山と羊蹄山が同じ大きさに見え、まるで羊蹄山が二つ並んでいるような光景が見られるスポットでもあります。

美味しいメロンスムージーを飲みながら綺麗な景色も楽しみましょう

■畑の食堂あべ屋

【住所】北海道虻田郡喜茂別町中里(雪月花廊の近く)

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】不定休

【アクセス】JR倶知安駅から道南バス伊達駅前行きに乗車し、双葉小学校で下車(1日3本)

※喜茂別市街地から喜茂別町営バスの運行もあるので、札幌方面からのバスや喜茂別止まりバスで乗り継いでいくことも可能です

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^