十勝北部

“あしょろ庵”松山千春さん公認のオリジナルグッズが盛りだくさん!レストランの秘伝ダレを使った豚丼も人気!!

上士幌方面の国道241号線と池田方面からの国道242号線が合流する地点に一昔前を思わせる巨大なドライブインがあります。

足寄市街地に道の駅ができたため殆どの人が道の駅の方へ寄るようになりましたが、あしょろ庵の食事メニューもなかなか侮れませんよ。

道の駅同様あちこちに松山千春さんが描かれています。

オーナーが松山千春さんの友人

松山千春さんの故郷足寄町。

あしょろ庵のオーナーさんが松山千春さんの友人とのことで、店内にある千春グッズやオリジナル千春イラストは全て本人に許可を取り商標登録まで行っているようです。

入口には記念撮影用の看板があり、中には昔のパネルから現在のパネルまでまさに千春一色です。

外では「大空と大地の中で」が流れており、店内のBGMも松山千春。

千春ファンにはまさに聖地の様なお店ですね。

豚丼が名物

あしょろ庵はお土産コーナーとレストランに分かれています。

レストランの名物は十勝名物の豚丼。

やわらく香ばしい豚肉に特製のタレがかかり美味しいです。

普通盛と特上がありますが、普通盛でも帯広市内の観光客御用達某有名店よりも豚肉の量が多いので十分ボリュームありますよ。

丼と一緒にでかい味噌汁と日替わりの小鉢もついてくるので大満足の丼です。

ちなみにタレは売店で販売しているので気に入ったらお土産にできます。

もう一つの名物が牛サーロイン丼

豚丼と並ぶ名物が牛サーロイン丼。

びっくりするくらい巨大な器で出てきます。

この器特上の豚丼やとんかつ定食などの定食系の器に使われており、あしょろ庵の名物でもあります。

少し甘めの為にバターがトッピングされ濃厚な味わいが楽しめます。

牛肉の下に惹かれた海苔とご飯がたれとマッチしてがっつりといただけますよ。

となりの売店の店員さんいわくチーズカレーがお勧めらしいので次回はチーズカレーも食べてみたいですね。

珈琲はお代わり自由

あしょろ庵では食事をするとセルフサービスの珈琲が無料でお代わり自由です。

ホットしかないですがちょっとしたサービスが嬉しいですね。

店員さんが非常に丁寧なのも好感が持てます。

あしょろ庵では、足寄町内にある活汲ダムと糠南ダム2枚のダムカードを配布しているのでダムカード集めている人は寄ってみてはいかがですか?

レストラン利用者は売店が割引

レストランの隣には売店があります。

色々な商品に松山千春さんのイラストが掲載されていますが、この手のやつ勝手にやっている所が多いですがここは本人の許可を取って商標登録までしています。

松山千春さん結構故郷に貢献しているみたいです(北海道出身の歌手の人って地元愛が強いのか故郷に貢献している人多いですよね)。

観光バスの休憩ポイントで売店だけでやってくるパターンも多いですが、レストランで食事をすると割引になる嬉しいサービスもありますよ。

足寄町で作っているチーズなどをお土産にして帰るのもよいですね。

■あしょろ庵

【住所】北海道足寄郡足寄町西町1

【アクセス】JR帯広駅から十勝バス陸別行きに乗車し、足寄化石博物館で下車(1日9本)

【営業時間】8:30~17:00(レストランは10:00~15:00)

【定休日】年中無休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^