スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

危機を乗り越え復活!室蘭銘菓 ヨモギ饅頭草太郎

工業の街、室蘭市には『草太郎』というお饅頭があります。

春に洞爺湖畔で手摘みされたヨモギの若葉をふんだんに使用した香り良し、味良しの隠れた名品です。

2015年に、以前の製造販売元が自己破産して二度とお目にかかれないかと心配しましたが、約10ヶ月後に東京の会社が事業継承し待望の復活を遂げました。

現在は室蘭市内の直営店や近隣地域のスーパーや道の駅などで販売中です。

なんと天皇・皇后両陛下にもお召し上がりいただいた事もある草太郎。

基本のよもぎ饅頭の他に黒糖の生地や揚げ饅頭もあります。(写真参照)

ヨモギの美しい色や良い香りを活かす為に、ヨモギは摘み取られてからすぐアク抜きなどの下処理を施され、職人さんがていねいに煮るそうです。

もちろん着色料は使用されていません。
この綺麗な緑色はヨモギそのものの色なのです。

さらに中の小豆餡も道内産の小豆と甜菜糖を使用。

まさにメイド・イン・北海道の銘菓なのです。

直営店『草太郎本舗アークス中島店』(大型スーパー内の店舗)では、洋菓子ブランド『ラ モルラン』も併設され、ここでしか買えない焼きたてエッグタルトも販売中です。

店頭の黒板に焼き上がり時間が記載されているので要チェックです!

草太郎ホームページ 

この記事を書いた人:渡辺リリオ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^