十勝北部

“道の駅あしょろ銀河ホール21”松山千春さんと記念撮影!?札幌や帯広から阿寒湖方面への休憩に最適な道の駅!!

道東自動車道が十勝北部の足寄町まで開通したので、札幌や新千歳空港から阿寒湖へのアクセスが非常に良くなりました。

そんな阿寒湖方面へ立ち寄る際に通るのが足寄町。

ちょうど陸別方面と阿寒湖方面が分岐するあたりに道の駅があり、ちょっと一息入れるのにいいスポットとなっています。

足寄町は松山千春さんの出身地

十勝地方は、ドリカムの吉田美和さんや中島みゆきさんなど大物歌手の出身者が多いです。

ここ足寄町はチー様こと松山千春さんの出身地です。

足寄町内には松山千春さんの実家もあり、道の駅で観光スポットとして紹介されています。

道の駅の前のモニュメントでは、ボタンを押すと『大空と大地の中で』が流れますよ。

ミニ記念館も併設

道の駅に入ると目につくのが巨大なラワンブキを持っている松山千春さん。

等身大のパネルなので、千春さんの横に立って一緒に記念撮影するのはここへ訪れた時の定番ですね。

他にも昔のレコードやグッズなどが展示されていますので、ファンの方は見て行ってはいかがでしょうか。

グッズ販売も

道の駅売店では千春さんのグッズも販売しています。

北島三郎さん・細川たかしさん・大黒摩季さん・GLAYさんなど大物歌手の出身者が多い北海道ですが、こんなに沢山のグッズを道の駅で販売しているのは松山千春さんくらいではないでしょうか。

ふるさと銀河線コーナーも

こちらの道の駅千春さん以外の見どころとして、かつて池田から北見の間を走ってい『ちほく高原鉄道ふるさと銀河線』の資料コーナーもあります。

実物の車両や実際に運転ができる施設は、お隣の陸別町になりますが道の駅隣にかつての駅舎も残っていてバスの待合所になっていますよ。

気になるご当地ソフト

北海道の道の駅では、ご当地ものをソフトクリームにする傾向が多いです。

ハスカップ、メロン、イチゴ、ラベンダー、バラなど比較的ベターなものから、ホタテやしいたけなどあまりソフトクリームに向かないものまで多種多様です。

ここ足寄町の名物はフキなので、道の駅ではフキソフトを食べることができます。

改良を重ねて美味しくなりました

足寄町のフキソフト、実は何回も内容が変わっています。

当初はまんまフキを煮詰めたものだったため非常に青臭く美味しくなかったです。

これが不評だった為、次作は生のフキから粉末を練り込んだソフトクリームになりました、今度はフキの味が全くせずただの抹茶ソフトの様だった為これも不評でした。

そして現在リンゴの風味を加えたフキジャムがトッピングされるようになりました。

これがリンゴのような食感でリンゴ味なので見た目以上に美味しくいただけるので足寄へ来た際にはチャレンジしてみてください。

■道の駅あしょろ銀河ホール21

【住所】北海道足寄郡足寄町北1条1丁目3

【アクセス】JR帯広駅から十勝バス陸別行きに乗車し、足寄で下車(1日9本)

【営業時間】9:00~17:30(10月中旬~4月下旬は17:00まで)

【定休日】12月30日~1月3日

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^