スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「自由軒」孤独のグルメ井之頭五郎も大満足!路地裏のグルメ

孤独のグルメに登場した自由軒

少し前になりますが、年末特番で放送した孤独のグルメにて、なぜか旭川市が紹介されたことがあります。

自分の知っているお店が出てきて、びっくりしたことがあります。

今回は買物公園の路地にひっそりとある、ちょっと怪しい雰囲気の孤独のグルメに出た「自由軒」を紹介します。

日曜日は定休日ですが、21時まで営業している夜型のお店です。

ただ20時過ぎに行くと完売して閉店していることが多いです。

買物公園から見て赤いライトが消えていたら閉店しています。

一番人気肉ライス

一番人気は肉ライスです。

ポークソテーみたいな感じで、たっぷりと入った玉ねぎがいい食感でご飯が進む味です。

五郎さんが気になっていた「わらじ焼肉」は、肉ライスの肉が2倍になったジャンボなメニューです。

わらじ焼肉は夜に行くと高確率で売り切れていますので、食べてみたい人は昼間行くことをおすすめします。

井之頭五郎も満足のひと皿

カニクリームコロッケ、オムライス、ビーフシチュー、グラタンなど定番の洋食から、卵焼きや餃子など洋食屋にはなそうなものもあり、とにかくメニューが多いのが特徴です。

ドラマでも色々メニューがあって、迷いながら大量に頼んでしまった五郎さん。

流石に多いということで、店主さんが注文したものをまとめて出していましたが、これが今も五郎セットとしてレギュラーメニューになっています。

内容はホッケフライとカニクリームコロッケのワンプレートです。

本州ではあまり馴染みがないようですが、ホッケのフライは北海道ではメジャーで、スーパーの惣菜売り場にも売っています。

でかい味噌汁はインパクト大

オプションで味噌汁を大きくすることができます。

味噌汁の中身は豚肉とちくわと半熟卵なので、ボリュームがあります。

プラス500円になるので、お財布とお腹の状態と相談しながら追加してみてください。

孤独のグルメ効果で、放送直後は大量に人がやってきて大変だったそうですが、現在はそこまで混むことは減ったようです。

(行列はしていませんが混んでいます)

愛想のあるご主人なので、訪ねればドラマの裏話とかも話してもらえることもありますよ。

■自由軒

【住所】北海道旭川市5条通8丁目左2

【アクセス】JR旭川駅から徒歩10分

【営業時間】11:30~14:00/17:00~21:00

【定休日】日曜日

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^