スポンサーリンク
函館

道民なら一度は聞いたことがある印象的なCMが特徴の!函館タナベのいかしゅうまい

函館名物いかを使ったとっても美味しいいかしゅうまい

函館名物と聞くと「イカ」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか?

私も何年かに1度は函館のあの透き通った美味しいイカを食べに行くほど、函館=イカのイメージがとっても強いです。

そんなとれたて新鮮なイカを使った、これまたとっても美味しいイカしゅうまいをご存じでしょうか?

道民なら誰でも一度は見たこと聞いたことのある「はこだて~タ~ナ~べ~~~~」というインパクト満点のCMで有名な函館タナベさんが製造、販売しているイカしゅうまいは本当に絶品です。

旬を迎える時期に北海道近海で取れた新鮮な真イカの柔らかい部分だけを使って作られているので、本当に甘くてほっぺたが落ちてしまいそう・・・いや落ちます。

イカだけでなくホタテやカニなど海鮮をふんだんに使ったしゅうまいはどれも絶品!

お土産屋さんでは冷凍された状態で販売されています。

おうちで食べる時は、お皿に写して霧吹きなどで水分を与え、ラップをしてレンジでチン!ホッカホカでフワフワとっても甘いイカしゅうまいのできあがりです。

夕飯のおかずにしてもいいのですが、晩酌のおつまみには抜群です!

今回紹介しているのはイカしゅうまいですが、この他にもホタテやカニしゅうまいもあってどれも絶品です。

そのまま食べても美味しいけどアレンジしてもおいしい! 函館市内のお土産屋さんならどこでも買えちゃう

冷凍されて販売している物をそのまま温めて食べるのも美味しいですが、本格的に蒸したり揚げたりなんかしてもまた違った味を楽しめます。

パッケージの中には、写真のようなアレンジレシピも入っていますので、いつもとは違う食べ方をしたいという時にはオススメです。

函館市内のお土産屋さんでは比較的どこでも手に入りますし、オンラインでも注文可能です。

これからの季節、今年はコロナでなかなか会えなかった大切な人へのお歳暮や贈り物にしても喜ばれること間違いなしです。

■函館タナベ食品株式会社

住所:函館市桔梗5丁目28番17号(本社・工場)

TEL:0138-47-2323(本社・工場)

※函館市内のお土産店やオンラインショップなどで販売中

この記事を書いた人

Cookie Monster

北海道十勝生まれで今は札幌在住です!
生まれ育った十勝は小麦に砂糖に小豆の一大産地!
そうです!すべてスイーツの原材料なのです★
以前働いていた職場の上司からは「お菓子の国からやってきた子」と呼ばれ、
ニックネームのとおり、スイーツやお菓子・パンなどを中心に美味しいものが大好きです。
インスタ映えなんぞなんのその、見た目地味でも美味しけりゃなんでもOKです。
スイーツのほかにはハンドメイドも大好き!
家では子育てと仕事の隙を見て編み物ばかりしてます。
ハンドメイドイベントや手芸店なんかに行くと、
あっという間に時を忘れ、そして買いすぎます。
こんな私が書くつたない記事ですが、
どこかの誰かが楽しんでくれたらいいなって思ってます!
どうぞよろしく!

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^