稚内駅の目の前にある小高い丘の上にある公園です。
稚内神社から公園まで遊歩道があり、20分もあれば上まで行くことができます。
あまりメジャーではないですが、稚内公園は日本最北の夜景の地でもあります。
稚内市は人口3万6000人ほどいる市で、中心部はややシャッター街となっていますが、郊外には大型店もあり意外と町です。
そのため町の光量があるので、高い場所から見ると綺麗な夜景が見られます。
氷雪の門あたりからの港の夜景は、なかなか綺麗でオススメです。
基本的に昼間に訪れる場所ですが、夜でも氷雪の門はライトアップされています。
氷雪の門は樺太で亡くなった日本人のための慰霊碑なので、やや不気味な感じもしなくもないですが、稚内で起きた事件ではないので心霊的な現象はありませんのでご安心を。
21時くらいまでは百年記念塔もライトアップされていますが、消えると公園内は街灯だけになるので、星空も綺麗に見ることができます。
5月から10月までですが稚内公園の奥の方に無料のキャンプ場もあるので、夜は綺麗な星空が堪能できそうです。
無料ですが施設は充実していることから旅人の人気は高いです。
夜景を見る場合歩くとやや遠いですが、車の場合はもう少し奥に行った百年記念塔前の展望台がオススメです。
氷雪の門よりもさらに標高が上がるので、街全体を見ることができます。
道内4番目に選ばれている所よりも綺麗なような気がします。
夏に開催されるみなと祭りの花火大会の時は、花火を見るスポットにもなっています。
湾になっているためなかなか綺麗に見える日本最北の夜景は、氷雪の門までなら歩きでもそれほど遠くないので、夜行バスの待ち時間で暇なときに立ち寄ってみてはどうでしょうか?
■稚内公園
【住所】北海道稚内市中央
【アクセス】JR宗谷本線「稚内」駅から徒歩20分
この記事を書いた人:コイチ