北海道内数ある紅葉スポットの中で、一番最後に見頃を迎えるのが函館公園です。
大半の地域が11月になると枯れ木となり、初雪が降っている地域もありますが、そのころ函館公園が見頃を迎えます。
函館公園は桜の時期は非常に多くの人で賑わいますが、紅葉の時はそれほど人がいないため、のんびりと散策できます。
エゾヤマザクラの木々が公園内を赤く染めています。
園内には展望台があり、上から公園を眺めることができます。
よく晴れた日はここから青森県もみえるちょっとしたビューポイントです。
桜の時期は屋台が出たりライトアップをしたりと祭りムードが高まりますが、紅葉の時はひっそりとしています。
市街地から少し離れた見晴公園ではライトアップをしますが、函館公園は紅葉のライトアップはしません。
ここもライトアップすれば見事な光景が見られると思うのですが…
石造りのアーチ橋付近にヤマモミジが多くあるため、公園内で特に紅葉が美しいところです。
ぱっと見北海道の紅葉とは思えないようなスポットです。
函館公園といえば、日本最古の観覧車があるのでも有名なところです。
昭和31年に作られたレトロな乗り物です。
動きはすごくゆっくりで、乗降の度に観覧車が停車します。
メディアなどでも紹介されることが多いため、観光客も多く乗っています。
観覧車のあたりに紅葉する木々がないため、観覧車から紅葉は見られません。
■函館公園
【住所】北海道函館市青柳町17
【アクセス】函館市電「谷地頭」行きに乗車し「青柳町」電停で下車徒歩2分
【紅葉の時期】11月上旬
この記事を書いた人:コイチ
ABOUT ME
スポンサーリンク