スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「層雲峡温泉・奇跡のイルミネート」大雪国立公園内初の紅葉ライトアップ

2018年9月22日から10月14日にかけて、今まで生態系への影響から大雪国立公園内では実現不可能とされていた、紅葉のライトアップイベントが開催されています。

層雲峡観光協会の長年の夢が叶ったことから、奇跡のイルミネートというタイトルになっています。

開催場所は層雲峡温泉の奥地にある紅葉谷で開催されます。

朝陽亭やホテル大雪など上の方にある宿泊施設だと近いですが、朝陽リゾートなど下の方にあるホテルや民宿だと遠いため、無料バスでの移動となります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉谷は紅葉滝まで続く760mの紅葉が綺麗な遊歩道ですが、今回ライトアップされるのは入口付近にあるナナカマドやカエデを中心としています。

50基のLEDで木々を照らし、とても美しく観光客の目を楽しませています。

なお奥の方も紅葉が綺麗なので、昼間散策することをおすすめするスポットです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LEDならではの色々な色に変化するイルミネーションもとても美しいです。

通常自然界では見ることができない青い紅葉も見ることができ、幻想的な光景が広がります。

今年は初めてのイベントだったため小規模でしたが、今後も継続すれば規模は大きくなるかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イベント中の土曜日は上川ファンタスティック秋フェスタと同時開催のイベントが楽しめます。

9月22日は書道イベント、29日はお茶イベント、10月6日は忍者ショー、10月13日は怪談ライブといった和を楽しむショーが楽しめます。

これは外国人が喜びそうなプログラムが満載です。

大半の人がホテルで食事を取りお腹一杯だと思いますが、会場では色々なザンギが楽しめる屋台と、コーヒーの屋台が出店しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風評被害のため多くのキャンセルが出た北海道ですが、秋の紅葉シーズンは多くの観光客で賑わっていました。

外国人の姿も多く有り、少しずつですが人が戻りつつあります。

被害のあった厚真町から層雲峡は約200km離れているため、余震の心配はなく安心して行くことができます。

奇跡のイルミネートは14日までの開催となります。

紅葉も今週末まで持ちそうなので、大雪公園内でのイルミネーションを楽しんでみませんか?

■層雲峡温泉・奇跡のイルミネート

【開催場所】層雲峡温泉紅葉谷

【アクセス】JR上川駅から道北バス「層雲峡」行きに乗車し、「層雲峡」で下車です。(1日11本)

層雲峡バスターミナルからシャトルバスが15分間隔で運行です。

【開催期間】9月22日から10月14日

【開催時間】18:00~21:00

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^