十勝北部

“オソウシ温泉”美肌効果抜群!日本でも珍しいPH10.0の高アルカリ性温泉が自慢の十勝の秘湯

新得町で秘湯というとトムラウシ登山口にあるトムラウシ温泉が有名ですが、トムラウシ温泉へ行く手前のオソウシ温泉も携帯電話の電波が入らない山奥の秘湯です。

トムラウシ温泉は、建物が綺麗なのであまり秘境感がありませんが、オソウシ温泉は建物も年季が入っておりいい感じに秘境感を感じることができる所です。

オソウシ温泉までの道中は、沢沿いの未舗装の道路を通行する為秘境へ向かうわくわく感を感じることもできますよ。

野生動物に注意

オソウシ温泉は、トムラウシ温泉よりは市街地から近い26kmほど離れた所ですが周辺には民家が一軒もない秘境の地です。

岩松湖付近までは道道718号線の舗装された道路を進みますが、オソウシ温泉入口の看板がある分岐から先は7kmの未舗装路を通ることになります。

十勝の山奥なので野生動物の宝庫で、キタキツネ、エゾシカ、ヒグマなど未舗装路では多くの動物が突然出てくることがあります(今回はじめてヒグマと遭遇しました)。

特に日没後は野生動物も活動的になるため、街灯もない真っ暗な道路を通行中に突如道路に出てくるので非常に危険です。

20時まで日帰り入浴は行っておりますが、なるべく日没前に行くことをお勧めします。

化粧水いらずの温泉

オソウシ温泉の泉質はPH10.0の高アルカリ性の温泉です。

一般的にPH8.5以上の温泉を高アルカリ性の温泉と言い、PHが高いほどトロトロの化粧水のようなお湯を堪能することができます。

オソウシ温泉のお湯につかると一瞬で肌がしっとりとする不思議なお湯です。

それほど熱くないためゆっくりと極上の泉質につかることができますよ。

お風呂上り後は、肌が非常にすべすべした状態になるのでまさに化粧水いらずの美肌効果抜群の温泉です。

露天風呂は温い

オソウシ温泉には、露天風呂があります。

手前は男女別に区切りがありますが奥の方は混浴となっています。

露天風呂は源泉をそのまま使用しているため、非常に高濃度なアルカリ性温泉をたんのうできますが、源泉温度が低いため温水プール程度の熱さです。

そのため冬季は閉鎖されますが、夏場以外はかなり冷たく感じるので要注意です。

オソウシ温泉の泉質は、美肌効果以外にも神経痛やリウマチなどにも効果があるため湯治で訪れる人も多いです。

日帰り入浴だけでなく宿泊も可能なオソウシ温泉、一日のんびりと使って美肌効果を手に入れましょう

■オソウシ温泉

【住所】北海道上川郡新得町屈足オソウシ鹿ノ沢303

【アクセス】JR新得駅からタクシー利用(新得駅から26km)

※宿泊の場合は新得駅から送迎あり

【入浴料金】600円

【宿泊料金】1泊2食付き8000円~

【営業時間】10:00~20:00

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^