大沼・松前・長万部

“花沢温泉”たった200円で入れる格安の源泉かけ流し温泉!露天風呂もありますよ

湯の川温泉をはじめ、函館市のある渡島半島には数多くの温泉があります。

湯の川温泉のホテルの日帰り入浴は高額ですが、渡島地方や檜山地方にある温泉の入浴料はほとんどが500円以下。

上ノ国町には、湯ノ岱温泉と花沢温泉二つのそれぞれ異なった泉質の温泉がありいずれも400円以下で入ることができます。

湯ノ岱温泉は山の中ですが、花沢温泉は上ノ国町市街地に近い場所にあり入浴料はなんと200円です。

弱アルカリ性の肌に良い泉質

花沢温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉でリウマチ、神経痛、腰痛などに効果があるお湯です。

源泉かけながしのお湯は、無色透明・無臭で少しぬるぬるとした肌触りがあり、肌にいいと評判です。

200円ながら充実した浴槽

200円という低価格ながら、熱めと温めの浴室が2つと露天風呂が1つと普通の銭湯並みに広さがあります。

露天風呂もなく小さい浴槽だけで500円以上する温泉も多い中、花沢温泉はかなり破格の入浴料です。

上ノ国町市街地に近い場所にあるため、上ノ国町民の憩いの場としてにぎわっています。

破格の入浴料なので一般的なアメニティといった類はありません。

あまり大きな町ではないですが、市街地にホーマックニコット(ホームセンター)があるのでそちらで購入するとよいでしょう。

うれしい露天風呂つき

2019年に今の建物にリニューアルし、露天風呂が以前よりも大きくなりました。

リニューアルしましたが、入浴料金は今も変わらず200円です。

昨今は燃料費の高騰などで次々と値上げしていく中、花沢温泉は今も低価格で営業しています。

あまり知られていませんが、上ノ国町内の民宿は低価格ながら夕飯の海鮮の量がとても多いと評判です。

各宿泊施設とも温泉はないので、温泉に入りたい場合は花沢温泉を利用するのもおすすめですよ(市街地の宿ならば歩いて行けます)。

また、花沢温泉の近くには、道の駅やキャンプ場があるため車中泊やテント泊の際の入浴にも最適です。

■花沢温泉

【住所】北海道檜山郡上ノ国町勝山141-1

【アクセス】木古内駅から函館バス江差行きに乗車し、大椴で下車徒歩10分(1日6本)

【日帰り入浴】10:00~21:00

【定休日】火曜日・年末年始

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^