知内町は、厚岸町や佐呂間町と並ぶ北海道の牡蠣の産地。
とはいえあまり大きな町ではないため、牡蠣をメインに取り扱っているお店は少ないのが少し残念なところです。
知内町役場から近い場所にある知内かき小屋は、町営施設・炭リッチグループ・あすなろ福祉会と母体を変えながら営業しています。
前母体は夜の営業もしていましたが、福祉施設が母体となったためランチタイムのみの営業となっているので時間帯に注意が必要です。
定食メニューは全て800円
前母体の炭リッチグループ時代は、値段が高くてイマイチでしたが今回のあすなろ福祉会の知内かき小屋は、とってもリーズナブルな価格で思う存分食べるのが魅力的です。
メニューも知内の牡蠣とニラに特化したものばかりなのが嬉しいですね。
しかも蒸し牡蠣以外のメニューは全て800円。
2品食べても1600円ととってもリーズナブルですよ。
一番人気のカキフライ
800円のメニューがいろいろあって迷ってしまいますが、食べておきたいのはやっぱりカキフライ。
8粒ものカキフライにニラ山椒塩・ニラオイスターソース・タルタルソース・ウスターソース・黒酢ソースの5種類のソースをつけながらいただきます。
いろいろ味変ができるので最後まで飽きることなく食べることができますよ。
ニラの香りと味が強いニラオイスターソースはちょっとくせになりますね。
ご飯・スープ・ザーサイ・杏仁豆腐までついて800円は安いです。
生牡蠣はありません
前母体時は生牡蠣の提供がありましたが、今回は生牡蠣の提供はなくなりました。
生牡蠣は時々食中毒を起こすこともあるので、ちょっと怖いので苦手ですが好きな人は結構多いですよね。
生牡蠣が食べたい人は函館市内の居酒屋などへ行く必要があります。
生牡蠣はありませんが蒸し牡蠣はあり、こちらもカキフライ同様に4種類のソースがついてきていろいろな味を楽しむことができますよ。
定食系より少し値段が高く、5個入りが1,000円、10個入りが2,000円です
限定50個の牡蠣入り蒸し饅頭
1日50食限定の牡蠣入り蒸し饅頭と牡蠣ニラ入り蒸し饅頭があります。
牡蠣ニラ入り蒸し饅頭は、皮にもニラが入っているため緑色で餡は牡蠣とニラが入った肉まんですが、もうひとつの牡蠣入り蒸し饅頭はまさかの牡蠣入りクリームシチュー。
こどもも喜びそうなちょっとしたおやつになりそうな饅頭です。
知内のご当地メニューとして道の駅で販売しても良さそうですが、今のところ知内かき小屋でのみ販売している商品です。
ランチタイムのみの営業ですが、リーズナブルな価格で知内の牡蠣とニラが楽しめる知内かき小屋お勧めですよ。
■知内かき小屋
【住所】北海道上磯郡知内町重内10
【アクセス】木古内駅から函館バス松前出張所・小谷石行きに乗車し、町民センター前で下車徒歩4分(1日13本)
【日帰り入浴】11:00~14:00
【定休日】水曜日
この記事を書いた人
コイチ
気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)
179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww
たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。
ブログ:北海道よりみち話