スポンサーリンク
札幌

「パスタしゃべりたい」は札幌狸小路にあるコスパ最強のお店

多くの方は外食でパスタを頼んだ時「美味しい・オシャレ!」という言葉が出ませんか?

私は大好きです。

しかし大食漢なため「少し高い、量が少ない」と思ってしまうのです。

そんな私が大満足!安い・美味しい・量も多い「パスタしゃべりたい」を紹介します。

「パスタしゃべりたい」がある狸小路商店街とは

「パスタしゃべりたい」は札幌市中心部、大通公園とススキノの間の「狸小路商店街」にあります。

狸小路商店街は開拓使時代から続く北海道最古の商店街です。

東西約900メートル、1丁目から7丁目までアーケードが続き、約200店舗以上のお店が軒を連ねます。

歴史を感じる昔ながらのお店だけではなく、オシャレなカフェ・洋服屋・ドラッグストアなどもあり、観光客に人気です。

「パスタしゃべりたい」外観

「パスタしゃべりたい」は狸小路で最も賑やかなアーケード4丁目にひっそりとあるパスタ屋さんです。

大々的に宣伝をしておらず「知人に教えてもらった」「学生時代よく行ったよね」そんな噂を聞いて行く人も多いのでは?

お店の入り口がコンパクトなので見落としがち。

目印は、お土産さんと海鮮食堂の間、向かいにはドラッグストアがあります。

お店の看板は手作り感があり、古くからある雰囲気をかもし出していますよ!

「パスタしゃべりたい」店内

お店の入り口から細い階段を上り店内に入ると、そこは木を基調とした空間で山小屋を連想させます。

落ち着いた店内は、狸小路の賑やかな音が心地よく鳴り響きBGM代わりです!

価格・味・早さ!

メニュー表を見ると驚き!パスタが400円~600円という安さ!

今どきこんなに安くパスタが食べられるお店は少ないのでは!?

大盛りでも100円増し、パスタとドリンクのセットでもプラス100円。

手作り感があるメニュー表を見ると種類の多さに悩みます。

パスタの定番から、ちょっとチャレンジ納豆・しおから・オクラまで。

今回は「チーズ入りツナトマト」を注文しました。

価格の次に驚いたのは、注文から提供までの早さ!

お店の中をキョロキョロ見回していると、わずか5分弱で出来上がり!

麺は中細やや硬め、食べているうちにちょうど良い柔らかさに。

トマトソースは程よい酸味と甘み、ツナを加えることでコクが出て、その味を包むようにチーズが絡み、とても家庭的な味です。

量は多め。

それでも「大盛りにすれば良かった」と思うくらい美味しいのです!

お店の名前は「しゃべりたい」なのに、メニューには「長居は御遠慮下さい」?

メニューの上に「長居は御遠慮下さい」と書いてます。

なぜ?

店内はカウンター約10席と2名様用テーブル2席のみなので、おそらく混み合うのを避けるため、効率よく回すためかな?と思います!

お店はマスターと奥さん2人で切り盛りしているそうで、フロアで接客をしてくださる奥さんとは「いらっしゃいませ〜」など必要最小限の会話です。

それでも私が夢中で店内の写真を撮っていると「なんも撮ってもらうような店でないのに」と笑って話しかけてくれ、ホッと心が温かくなりました。

「味・価格・雰囲気」これからも末永く続けていただきたい素敵なお店です。

【お店情報】

住所: 北海道札幌市中央区南3条西4丁目

TEL: 011-219-2825

営業時間: 11:30~22:30(ラストオーダー22:00)

定休日: 不定休

アクセス: 札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分

この記事を書いた人:ezo-tabi

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^