スポンサーリンク
札幌

北海道庁地下食堂「グルメプラザ」は密かなグルメタウン!中央区

北海道庁と聞くと赤レンガ庁舎を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、あちらは旧庁舎。

現在の庁舎はそのすぐ隣にある、12階建てのビルです。

地下1Fにある食堂「グルメプラザ」は職員以外の利用も可能です。

運営会社はレストランカラオケでお馴染みのシダックスグループ。

カラオケ事業よりも先に給食や社食事業を手掛けているので、しっかりとしたノウハウがありそうですね!

豊富なメニュー

ショーケースに食品サンプルが並んでいると、何だかワクワクしてしまいます(笑)

ご当地メニューや道産品メニューなどがあるのも、道庁ならではな気がします。

麺類、定食、丼もの、単品おかずなど種類が多すぎて何を頼むか悩みました。

かけそば300円 ラーメン400円 定食480円 カツカレー500円

リーズナブルな価格設定は職員食堂ならではです。

セントラルキッチン

食券を買った後は、麺類かご飯ものかで進む方向が異なるのでご注意ください。

セントラルキッチンの正面が定食A・B、左側は麺ゾーンで右側がご飯ものゾーンです。

特別定食600円

「たまにはプチ贅沢に」という謳い文句に誘われて、特別定食を選びました。

その日毎に内容が変わりますが、この時は「ビーフカツハヤシ」。

サクッと揚がったビフカツに、濃厚なハヤシソース。

(一週間のメニューは入口に貼りだされています)

生野菜とミニサラダ、スープもついてきました。

思っていたよりも量も多くて大満腹。

コロナ対策

席数が非常に多いのですが、現在はイスは一つおきに座るようになっています。

コロナ対策の本丸、道庁としての配慮がうかがえますね。

なお1階のエントランスには、検温と手の消毒のできるマシーンが置いてありました。

12時台は職員の利用で大変混雑致します。

13時以降はメニューの売り切れが多いので、11時台の利用が一番オススメですよ!

北海道庁地下食堂「グルメプラザ」

【住所】北海道札幌市中央区北3条西6丁目(北海道庁地下1階)

【電話番号】011-231-4111(道庁大代表)

【営業時間】11時~15時30分

【定休日】土日、祭日

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^