スポンサーリンク
札幌

「切田製麺」は自家製麺にこだわった大通屈指の人気ラーメン店!中央区

大通公園に面した「昭和ビル」地下の飲食店エリアは、名店揃いと言われています。

その中でも一際目立つのが「切田製麺」の大きな白い暖簾。

お店イチ押し

カレーラーメンや海老味噌ラーメン、黒醤油ラーメンなど個性的なメニューがあります。

しかしお店のイチ押しはシンプルな「煮干しラーメン」です。

着丼すると醤油の香り&煮干しの香りがふわり。

具材は穂先メンマ・ネギ・チャーシューのみというシンプルさ。

麺は噛み応えがあって、最後まで伸びない力強さでした。

大振りなチャーシューはバラではなくロースで、しっとり柔らか!!

ほんのりピンク色なのは低温調理なのでしょうか?

絶妙な薄さでカットされています。

スープの温度で火が通り、ピンク色が徐々に薄くなりました。

仕上がりまで計算されつくしているのですね!

替え玉OK

途中まで食べて、もう少し食べたかったな、最初から大盛にしておけばよかったな、そんな風に思うことがあれば替え玉を注文しましょう!

スープの味が薄まることを考慮して、味足しアイテムも用意されていました。

「替え玉スパイス」は魚粉にニンニクの香りが効いており、このままご飯にかけて食べたいような美味しさ!

ランチタイムはライスが無料サービスなので、ふりかけ代わりに使えそうです(笑)

コロナ対策

カウンターのみの小さなお店ですが、コロナ対策にも取り組んでいました。

しっかりと両サイドに仕切りが設けてあります。

「一蘭」の味集中カウンターを彷彿させますね。

仕切りがあると女性も入りやすいかと思われます。

 繊細かつ奇をてらわない味わいは、どの年代にも愛されること間違いなし!

是非、足を運んでみてくださいませ。

「切田製麺」

札幌市中央区大通西5-8 昭和ビル B1F

011-200-0117

営業時間  11:00〜21:00
(※スープまたは麺の終了次第閉店)

定休日   日・祝

地下鉄大通駅直結

駐車場なし

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^