スポンサーリンク
札幌近郊

「道と川の駅花ロードえにわ」恵庭市で収穫された野菜たちが安価で購入できる穴場な道の駅

札幌市から約30kmの所にある恵庭市。

札幌市から新千歳空港まで高速道路利用しないで国道36号線を利用すると通過する町。

札幌のベッドタウンで恵庭市街地では特に見どころはありませんが、2019年に道の駅がリニューアルオープンしました。

札幌から近いですが、わざわざ機会があまりない恵庭市。

ですがここの道の駅、札幌近郊の道の駅では珍しく野菜が安く買えると好評なんです。

今回は恵庭市にある“道の駅花ロードえにわ”をご紹介します。

入口前にポケふた

ポケットモンスターとコラボして作られたマンホールの蓋、通称ポケふたが恵庭市にも設置されています。

特別案内もなくひっそりと道の駅の前にあるので、気づかない人も多いのではないでしょうか?

北海道内では15か所に設定しているポケふた。

札幌市街地から一番近い場所にあるのはここです。

デザインはポケふたではないですが、道の駅ではマンホールカードの配布も行っていますよ。

恵庭市の特産品が並ぶ

道の駅には恵庭市の特産品が色々と用意されています。

恵庭市はトマトと南瓜が名産の様で、トマトや南瓜を使った商品が色々と取りそろっています。

札幌市内や千歳空港では見たことがない珍しい商品も取り扱っています。

焼きたてパンが味わえる

道の駅にパン工房があるので、焼きたてパンが味わえるのも花ロードえにわの特徴です。

地元の小麦粉に南瓜を使った地産地消なパンを色々取り揃えています。

ふわふわで美味しいパンをお土産に持って帰ってはいかがでしょうか?

お勧めは恵庭市の南瓜を使った“かぼちゃプリンパン”がおいしいですよ。

ソースが選べるソフトクリーム

北海道の道の駅といって外せないのはソフトクリーム。

“花ロードえにわ”では、イタリア製の機械を使用しているので、通常のよりも滑らかな舌触りなのが特徴です。

基本の牛乳ソフトに、ハスカップ・いちご・かぼちゃを使った無料でソースをトッピングすることができます。

それぞれ恵庭市で獲れたものソースにしてかけてくれますよ。

ご当地豚が味わえるカレー

“花ロードえにわ”のレストランコーナーでは、恵庭市のご当地豚“こな雪とんとん”が味わえます。

ライスの量は150~300gまであり、どの量を頼んでも値段は一緒なのでたくさん食べる人にはありがたいサービスですね。

ルーは玉ねぎなど野菜がふんだんに使われているので、濃厚なルーカレーで美味しくいただけます。

野菜がお得に買える

道の駅併設の野菜直売所“かのな”では、恵庭市で収穫された野菜たちが安価で購入できます。

リニューアル前にもありましたが、今回のリニューアルでお店が大きくなり、取扱商品もふえました。

札幌市近郊の道の駅の野菜はやや高いところもありますが、ここの野菜は八百屋よりも安いものがありとってもお手頃ですよ。

高速道路を利用してしまうことが多いため、なかなか通らない恵庭市ですが、花ロードえにわはちょっと穴場な感じでお勧めな所です。

時間がある人はのんびりと下道を走って立ち寄ってみませんか?

■花ロードえにわ

【住所】北海道恵庭市南島松817-18

【アクセス】JR島松駅から徒歩15分

【営業時間】9:00~19:00(カレーコーナーは11:00から)

【定休日】年末年始

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^