スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

天守閣からの展望は黄色のパッチワーク「キトウシ森林公園展望閣」

旭川市内から旭岳へ向かう途中にあるキトウシ山をよく見ると、お城があります。

冬はスキー場として営業しているキトウシ山ですが、夏はハイキングができる森林公園です。

東川市街地から北方向へ4kmほど進んだところにあります。

平日のみですが、町営バスで公園の前まで行くことが可能です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森林公園の駐車場からハイキングコースがありますが、車で上まで行くことも可能です。

東川町にお城があったわけではないですが、立派な天守閣があります。

昭和49年に建築されたため歴史はあります。

旭川では比較的知名度はありますが、全国的にはマイナーな展望スポットです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

訪れる人はあまりいないですがスズメバチは時々現れます。

展望閣の中には大きなスズメバチの巣が飾られています。

本物のスズメバチも巣に付いているため不気味です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天守閣の階段を3階まで登ると、絶景の展望台です。

山頂ではないため360度の展望は楽しめませんが、東川の水田や旭川市街地が見渡せます。

大雪山系の山々を見たい場合は、キトウシ山山頂へ行くと景色が良いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東川町はお米の産地ですので、秋の実り時期に訪れると黄色いパッチワークが楽しめます。

写真の町として名高い東川町の中でも、かなり景色の良いところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東川町は旭川市街地から13kmと非常に近いところにあるため、展望閣からもよく見ます。

旭川市のシンボル旭橋もここからバッチリ見ることができます。

水田は綺麗に見える時期は9月中旬から10月中旬までです。

■キトウシ森林公園展望閣

【住所】北海道上川郡東川町西5号北44番地

【アクセス】旭川駅から旭川電気軌道バス[60][66][67]東川・旭岳行きに乗車し道の駅ひがしかわ道草館で下車し(1時間1~2本)東川町営バス北忠別線に乗り換えキトウシ森林公園で下車(1日5本:日曜運休)

※町営バスが運行していない日曜日は道の駅から4km徒歩です

【営業時間】9:00~17:00

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^