スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「プラタナス通り(ロマンチック街道)」紅葉も美しいロマンチックな通り

旭川市の神楽岡から緑が丘にかけて、約3kmにわたって続くプラタナスの街路樹が、緑のトンネルを作っています。

10月中旬から下旬にかけてプラタナスの木々が黄色くなり、美しい黄色い並木道を楽しむことができます。

神楽岡公園周辺は西洋風の教会やレストランや菓子店など散策に楽しいところです。

あまり知名度は高くないですが、ここの並木のプラタナスの本数は日本一を誇ります。

この通り正式名称は「神楽岡公園通り」と言いますが、「ロマンチック街道」「プラタナス並木路」「神楽岡通り」「裏参道」と色々呼び方があります。

とても綺麗な並木道なので、緑が丘4条1丁目から上川神社まで歩くのもオススメです。

(緑が丘の方はお店が少ないので上川神社に向かって歩いたほうが良いです)

北海道の地方都市とは思えない美しい並木道です。

朝日や夕日に照らされる時間は特に美しくオススメです。

駅から歩くには少し距離がありますが、比較的バスの本数が多いところなので、少し寄り道するのに最適なところです。

プラタナス通り沿いにあるtheSun蔵人は、梅屋や壺屋と並ぶ旭川市を代表とするお菓子屋さんです。

蔵生というしっとりした生サブレが有名ですが、プラタナス並木路という栗が入ったロールケーキも販売しています。

theSun蔵人の本店がここにあります。

近くに六花亭もあるのですが、せっかく旭川に来たのなら旭川にしかないお店に寄りたいところです。

旭川駅前、花咲、東光にもありますが、本店限定商品はソフトクリームです。

theSun蔵人名物の蔵生を、わらび餅とともにソフトクリームにしたスペシャルソフトがあります。

しっとりしたクッキーに濃厚ソフトクリームが美味しいです。

2階に喫茶スペースがあり、函館美鈴の珈琲が無料で飲めます。

珈琲専門店の珈琲が無料で飲めるのはなかなかの太っ腹なサービスです。

ソフトクリーム以外にもケーキなどもあり、食べていくことができます。

散策の際には立ち寄りたいところです。

■プラタナス通り(ロマンチック街道)

【住所】北海道旭川市神楽岡

【アクセス①】JR旭川駅から旭川電気軌道バス「[82]南高」「[84]ひじり野1-1」行きに乗車し、「上川神社前」で下車です(1時間に1~2本ほどです)

【アクセス②】JR旭川駅から旭川電気軌道バス「[80][81]医大」「[82]南高」「[84]ひじり野1-1」行きに乗車し、「緑が丘4条1丁目」で下車です(1時間に2~4本ほどです)

【紅葉の見頃】10月中旬から下旬

■the Sun 蔵人

【住所】北海道旭川市神楽岡8条1-1-9

【営業時間】8:00~19:00

【定休日】年中無休

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^