スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

ドライブデートのラストに最適「観音台の夜景」

函館市の函館山、札幌市の藻岩山、小樽市の天狗山が、北海道三大夜景スポットと言われています。

四番目も登場しましたが、なぜか2万人くらいの港町の岩内町の円山展望台で、北海道第二位の人口を誇る旭川市はなぜか入っていません。

そもそも旭川市で夜景が見られるということがあまり知られていないですが、夜景が綺麗なスポットは3箇所あります。(嵐山、観音台、ニコラスタワー)

今回紹介するのは一番簡単に行ける観音台で、旭川市民のドライブスポットになっています。

観音台は旭川中心街からやや郊外にある小高い丘陵地帯にあります。
車では簡単に行けますが、路線バスの場合麓の伊の沢までしかないため、観音台までは山道を2kmほど歩くことになります。

障害物が少なく市街地が一望できる旭川市で数少ないスポットです。
車の中から夜景も見られるのでデートにも最適で、ここを訪れるのはカップルが多いです。

近くに雪の屋という旅館があります。

ここに宿泊すると部屋からは大雪山系の雄大な景色と、旭川の美しい夜景を楽しむという贅沢なことができます。
全部で7室しかないので静かな空間を味わえますが、1万円以上する少しお高い宿なので大人な休日を楽しみたい方にオススメです。

駅から送迎バスもあるので伊の沢から歩かなくていいです。

■観音台
【アクセス】JR旭川駅(1条8丁目)から
JR旭川駅から道北バス[444]北町循環線[550]伊の沢循環線に乗車し
伊の沢で下車です(1時間に4本あります)

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^