スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

旭川一の人気者「あさっぴー」

旭川市にはゆるキャラグランプリの道内部門で1位になった「あさっぴー」というキャラクターがいます。

ヒーローになりたいゴマフアザラシがホッキョクグマに変身し、ベルトには旭橋、洋服には大雪山、ズボンは旭川市を流れる川、そして旭川ラーメンの麺がフリンジになって腕についています。

ちょっと前に女の子のキャラクター「ゆっきりん(左側)」も登場しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅から近い道の駅ではあさっぴーグッズも販売しています。
旭川鉄工青年会が会設立50年を記念して作成されたメタルあさっぴーも道の駅で飾られ、記念撮影コーナーになっています。

郊外型の道の駅ではないので産直野菜コーナーなどが充実していないですが、ベーカリーコーナーが美味しいです。
旭川市内を走る旭川電気軌道バスと、道北バスで使用できるICカード(ASACA)のデザインにもなっています。

独自方式の割引を使っているためSuicaなどの全国交通系ICカードが使えず、ASACAも旭川の2社以外では使えません。


旭川市内だけかと思いきや羽田空港で旭川空港をPRするポスターにもいました。
まさか東京であさっぴーを見られると思わずびっくりしました。

旭川空港は冬に強く、千歳が運休でも旭川は運休しないことが多く助かっています。
ちなみに旭川空港はとなりの東神楽町にあるため、東神楽町のキャラクター「かぐらっきー」も一緒にいます

旭川に行くといろいろな所でみかけるあさっぴー。
イベントには必ず登場するので会いに行ってみませんか?

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^