スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

東川町の「ここりん食堂」は地域のひとをつなぐほっこりカフェ

おしゃれなカフェや雑貨店が立ち並ぶ旭川の隣町・東川町。

共生サロン「ここりん」は、障害のある人の相談支援や、ほかの施設との支援の調整、障害のあるひとと地域のひととの居場所づくりを目的とした共生サロンです。

地域に暮らす人たちとの交流の場としても利用できるよう、サロンの中にはランチやお茶を頂ける食堂があります。

何度かお邪魔したことのある「ここりん食堂」へ、今回もランチタイムに行ってみました。

開放的なスペースでゆっくりと過ごせる

「ここりん食堂」では、玄関で靴を脱ぎスリッパにはきかえます。

メニューを見てすぐに入り口でオーダーをしたら、テーブル席へ。

天井が高く明るい店内は、とっても開放的です。

この日も近くで働く方や、地域のひと、相談支援をしている職員の方がランチやお茶を楽しんでいました。

とても清潔で大きなテーブルや座り心地の良い椅子に、すっかりリラックス。

テレビを見たり外の景色を見たりしながら、ゆっくりランチを待ちました。

ランチは日替わりで

ランチは日替わりで、お弁当や定食が用意されています。

この日はポークチャップ。ワンプレートになったごはんとキャベツ、お漬物、そして大ぶりなポークチャップが載っています。

お味噌汁や野菜サラダ、ひじきの煮物もついていてとてもボリューミー。

500円のワンコインで頂けるんです。手作りのランチはとても人気。

このほかにもお弁当やカレー、お蕎麦や丼、スイーツやドリンクもあります。

お子さんと一緒でも安心のくつろぎのスペースあり

テーブル席の他にも、ソファ席もありますよ。

小さなお子さん連れも安心ですね。

絵本やちょっとしたおもちゃもあるから、ママもゆっくりとランチを頂けるのではないでしょうか。

やさしい雰囲気は、おうちのリビングのよう。

とってもステキでいつも見とれます。

午前11時半から午後1時までのオープンですが、一人で、お友達とゆっくりとしたランチを頂ける「ここりん食堂」は癒しのスポット。

そして手作りの味がうれしい優しいお店です。

おしゃれタウン・東川町を訪れた時は、ランチに行ってみてはいかがでしょうか。

*Shop Info*

ここりん食堂

・住所:上川郡東川町東町1-7-10

・TEL:0166-82-2666

・Opne:11:30〜13:00

・Close:土日祝日

この記事を書いたひと mami_ss

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^