スポンサーリンク
士別・名寄

メニューの組み合わせが神!!アイスも神な美深町の井上食堂!!

組み合わせによって1700以上のメニューが出来上がるって事で時々話題に上る食堂。

それは、道北は美深町の中心街にある井上食堂なんですよ。

超ビッグサイズのソフトクリームも有名で、こちらは全国区になっているんじゃないかしら。

お店は国道40号線、美深町市街地のスーパーの向かいにあります。

だいぶ年季の入った建物や提灯、暖簾がまたいい味を出しています。

メニューを見てビビりますよ(^^

店内に入ってさて何を食べようかと、壁に張られたメニューに目をやって???

なんすか、これは!!!

8種類のスープに始まり、その味付け、使う油、麺のメーカー、かたさ、そしてトッピングと、お客さんが自分で選んでオーダーするシステムになっているんですよねぇ、ビックリ。

初めて行った人はあまりの情報量にパニックになってしまうかも。

そんな時には優しくて話好きな大将に、ザッと自分の好みを伝えて、組み合わせを手伝ってもらいましょう。

私はリピーターなので、テーブルにあるメモ用紙に書いて大将に渡しました。

変な言い方だけど、予想に反して美味い!!

この日は三人で行ったのですが、ラーメンは15分程で出来上がって来ました。

まず一人目が…

鶏骨ベースあっさりネギ脂の味噌味で、トッピングはモヤシとチャーシュー。

あ、デフォルトのチャーシュー、メンマ、ネギは写真の様に別皿でお盆にのってきます。

そして次に来たのが…

豚骨ベースで味噌味、脂はバター、トッピングはコーンでしたが…て、こうやって自分でチャーシューなんかを入れていくわけです。

ほんでもって最後に出て来たのが…

鶏骨ベースでネギ脂のあっさり塩味。

手前に見えてるお椀は、それぞれのラーメンを取り分けて食べられるようにという大将の配慮(^^♪

おぉ~、丼の中はいい感じで仕上がっていますねぇ。

これは完全に私の持論でしかないのですが、ラーメン店に限らず、こんな風にメニューが物凄く多いお店って、やる仕事が多過ぎて、テーブルに出て来た時には料理が冷めていたとか、味の方はイマイチだった、な~んてことが多いんです。

でもねぇ、ここ井上食堂は、味もしっかりしているんです。

具材が後のせと言うのもいいアイティアですね。

乗っけてる時間をカットできますから、その分冷めない。

チャーシューが標準装備で4枚、メンマもネギもたっぷりというのもうれしいところ。

そしてい更に色々入れてみたい人のためにと…

辛味噌、おろしにんにく、おろし生姜、ラー油も持って来てくれました。

辛味噌が一番人気なのだとか。

私は辛味噌とにんにくとラー油を入れて楽しんでみました。

一味代わって、パンチも加わってグー!!

〆にはやっぱし名物のソフトクリーム(^^♪

大将がトッピングのチャーシューとコーンを忘れてて、ほぼ食べ終わった頃に持ってくると言うハプニングもありましたが、(混んで来て忙しそうだったので、来ないなぁと思いつつ我々は黙っていました^^)

いや~、美味しくて量も結構あって、もう腹いっぱいだなぁと思いながらも、ここにきたらソフトを頼まなきゃダメでしょう。

と言っても高さ30センチもある5Lサイズはとても無理。

可愛らしく、SSとSサイズにしました。

私は腹いっぱい過ぎて遠慮しました~(^^;

いや~、お会計を済ませたら、こんだけ食べて全部でなんと2100円!!

以前近くに洒落た感じの大きなラーメン店がオープンしたのですが、ほどなく閉店してしまいました。

井上食堂みたいな老舗が頑張っているから、太刀打ちできなかったんでしょうね。

安くて、好きな組み合わせでラーメンを作ってもらえて、味もなかなかというこの井上食堂。

リピーターが多いと言うのも頷けます(^^

という訳で、ここまで、道北は美深町にある神メニュー&神ソフトの井上食堂さんを紹介しました~♪

【美深町・井上食堂】
北海道中川郡美深町大通り北3−3(国道40号沿い・JR美深駅から徒歩5分)

TEL.01656-2-1031

営業時間:10:00~21:00

不定休

この記事を書いた人:hoshiboo

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^