スポンサーリンク
旭川・層雲峡・大雪山

「旭山公園・三浦庭園」動物園だけではない紅葉も楽しめる旭山公園

旭川市を代表する旭山動物園は、旭山の麓にある動物園です。

旭山の山頂にはテレビの電波塔があり、目立ちます。

今回は動物園ではなく旭山の紹介です。

旭川市民以外で公園の方を訪れる人はほとんどいないかもしれませんが、春は桜、秋は紅葉が楽しめるスポットです。

春の桜はライトアップもするため、多くの旭川市民で賑わうところです。

紅葉はエゾヤマザクラの赤がメインです。

沢山の桜の木があるため赤い紅葉を楽しむことができます。

ちなみに旭山周辺は民間の有料駐車場と無料の市営駐車場の2つあります。

市営の方がすごくわかりづらく、道路にいる誘導員が民間の方に車両を誘導するためつい入ってしまいがちですが、右側が市営の無料、左側が民間の有料です(誘導員は無視したほうがいいです)。

あとは上の方にある東門周辺が無料です。

旭山には三浦庭園という個人所有だった和風庭園があります。

こちらは入場料が300円(旭川市民、動物園利用者、動物園年間パス所持者は150円)かかってしまいますが、夏は睡蓮の花が咲き誇り、秋は紅葉を楽しむことができる穴場の庭園です。

動物園からの連絡通路があるため両方見ることができます。

秋は睡蓮が見ることはできませんが、紅葉が美しいです。

池周辺を散策できる道も用意されています。

赤や黄色など色とりどりの木々を見ることができます。

園内は広く森の中を散策することができます。

すぐ隣に動物園があり動物の鳴き声が聞こえてくるので、まるでジャングルの中を歩いているような感覚になります。

色々な植物があるため春から夏にかけては花も楽しめる庭園です。

植物が好きな人は動物園とセットで行ってみるのも良いと思います。

■旭山公園

【住所】北海道旭川市東旭川町倉沼

【アクセス】JR旭川駅から旭川電気軌道バス「[41][47]旭山動物園」行きに乗車し、旭山動物園で下車です(1時間に2本ほどです)

※旭山公園は旭山動物園の横にある市営の公園です。

【三浦庭園営業時間】9:30~17:00

【入場料金】300円(旭川市民、動物園利用者、動物園年間パス所持者は150円)

※中学生以下無料

【紅葉の見頃】10月中旬

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^