美瑛・富良野

“道の駅南ふらの”ロッククライミングのできるモンベルも併設!2022年4月複合施設開業で生まれ変わる

富良野方面から十勝方面へ向かう際に通過する南富良野町。

狩勝峠を超える手前に「道の駅南ふらの」があります。

観光ルーツ上にありながらも、これまでは小さく少し地味だった道の駅南ふらの。

そんな道の駅が2022年4月27日に複合施設がオープンし、大幅にリニューアルとなりました。

モンベルを含めた複合施設

道の駅自体は以前と変わりませんが、道の駅の隣にモンベル、レストラン、フードコートを含めた複合施設ができました。

中でも注目を集めているのがモンベル。

最近では、東川町の道の駅にも隣接し、登山の拠点となる道の駅に作られているような感じがします。

南富良野町内にある登山口は夕張岳だけですが、近郊には日高山脈の山々、東大雪の山々、ロッククライミングの聖地赤岩青巌峡とアウトドアに富んだ地域です。

そんなロッククライミングの聖地に近いということもあり、他のモンベル店舗にはない施設がここにはあります。

クライミング体験ができる

モンベル南富良野店には、なんとボルタリング施設があります。

店内でクライミング体験ができるのは、全国各地にあるモンベルでも珍しいのではないかと思います(少なくとも北海道内ではここだけです)。
クライミング体験は、土日祝日のみの実施で20分間1500円です。

予約制ではなく、当日の先着順となっていますので、たくさん人がいる時は少し待つかもしれませんね。

道民ならほとんどの人が知っている有名人

富良野、上富良野、中富良野、南富良野。

4つある富良野ですが、北の国からの富良野市、十勝岳の上富良野町、ファーム富田の中富良野と富良野というと基本的にはこの3つがメイン。

南富良野だけちょっと地味な感じがしますが、この町道民なら知らない人はないくらい有名な人の出身地だったりします。

それが、料理研究家の“星澤幸子”先生。

道外の人にはピンと来ないかもしれませんが、この方は長年“どさん子ワイド”の料理コーナーを担当している方です。

北海道版マーサスチュワートといった方で、オリジナル料理グッズもあり南富良野町の道の駅に星澤幸子コーナーがありグッズも販売しています。

ちなみにとてもNGが多く、一時期日本テレビ系列のNG大賞のような番組で星澤幸子コーナーがあったりしましたよ。

星澤先生監修のお店もオープン

以前の道の駅もちょっとした食堂と夏季のみオープンしていた屋台がありましたが、今回は本格的なレストランと6つのフードコートを兼ね備えた屋台村のようなものができました。

南富良野町のご当地メニューでもあるエゾシカ料理から星澤幸子先生監修の料理店まで色々とできましたので、以前のように南富良野町でお昼難民になることはならなそうですね。

今後は道の駅内にホテルも開業予定となっているので今後の動向も要チェックな道の駅ですね。

■道の駅南ふらの

【住所】北海道空知郡南富良野町幾寅687

【アクセス】JR幾寅駅から1km徒歩13分

【営業時間】9:00~19:00

【定休日】12/31~1/2

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^