旭川・層雲峡・大雪山

“梅屋アウトレットストア”シュークリームの梅屋のお得なアウトレット品が買えるお店

大正3年創業のシュークリームが有名な梅屋。

旭川市内や札幌にも店舗がある老舗ですが、旭川市高砂台に梅屋の工場があります。

工場のすぐ横にあるのが梅屋アウトレットストア。

工場直営だからできる他の店舗にはないアウトレット商品の取り扱いがここの特徴です。

高砂台は旭川市街地から少し遠い所ですが、車でやってくる市民が多い人気店です。

人気のアウトレットシュー

店舗は少し小さいですが、梅屋のお菓子類やケーキなど一通り販売しています。

色々ありますが一番人気はもちろんアウトレット商品。

アウトレット商品は、アウトレットシュー・ベイクドチーズケーキの端っこ・オランダ焼きの切り落とし・ケーキパックの4種類です。

中でもアウトレットシューは5個で200円と安いため早い時間で売り切れてしまうこともあります。

中身は時々カスタード以外のものも入っているので、カスタード以外が入っていたらラッキーですよ。

オランダ焼きって?

簡単に流してしまいましたが、オランダ焼きって何?って思われた方もいるかと思います。

オランダ焼きはカステラに塩味のクリームに粒状のチーズがたっぷりと入ったもので、甘いものが苦手という人にも食べやすいお菓子ですよ。

ちなみに旭川でオランダ焼きというと豊岡にある“あさひ屋”というお菓子屋さんでも販売していますが梅屋とは全く違うものが出てきます。

こちらのお店はちょっと変わっているのでいずれ紹介します。

ショーケース以外にもあるアウトレット商品

ショーケースの中に注目が行きますが、ショーケース以外にもカステラやブラウニーといった常温で日持ちする商品もあります。

カステラは結構量が多いので、生クリームとフルーツを用意して重ねるだけのお手軽スイーツのトワイフルにするのもいいですね。

アレンジがいろいろできるのでお菓子作りが好きな人にお勧めです。

美瑛牛乳を使ったエクレア

アウトレット店舗ですが普通のケーキも販売しています。

バタークリームが懐かしいたぬきケーキから季節商品までいろいろありますが、お勧めは美瑛牛乳をつかった生クリームたっぷりなエクレア。

コクがある生クリームとカスタードのダブルクリームなのでとっても濃厚で美味しいです。

ケーキパック以外はアウトレット商品でないため普通の値段ですが、300~400円くらいと比較的お求めやすい価格なのでお土産にも最適ですね。

■梅屋アウトレットストア

【住所】北海道旭川市高砂台2-2-11

【アクセス】JR旭川駅(1条8丁目)から道北バス[53][630][667]に乗車し、高砂台入口で下車(1時間に2~3本)

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】無休

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^