北海道の温泉

“オホーツク温泉ホテル日の出岬”流氷が見られる!オホーツク海を一望できる絶景温泉

流氷観光というと砕氷船のある網走市や紋別市が有名ですが、オホーツク海沿岸の枝幸町から斜里町まで沿岸地域300kmにわたって見ることができます。

湾のようになっていて流氷が見られる時期が長いのは網走地方ですが、紋別市から40km北上した雄武町内にオホーツク海が一望できる絶景温泉があります。

オホーツク海に面したホテル

オホーツク海に面した高台にあるオホーツク温泉ホテル日の出岬。

雄武町内で唯一の温泉で土日は10時から21時まで日帰り入浴が可能です。

全面がガラス張りなので開放的な感じがあり、目の前に広がる雄大なオホーツク海を一望することができる素晴らしいロケーションです。

大浴場は内湯が3つと露天風呂が1つ。

泉質はナトリウム-塩化物強塩泉です。

冬は流氷を見ながら入れる露天風呂

内湯からもオホーツク海が見渡せますが、温泉の醍醐味の一つの露天風呂。

目の前に流氷が迫るオホーツク海のパノラマを肌に感じることができます。

ホテル日の出岬では大浴場のほかにも貸切展望風呂もあります。

西側に浴室があるので大浴場からは見られない日の入りを浴室から見ることができるようです。

間近で流氷を見たい場合は日の出岬へ

ホテルは高台にあるため流氷まで若干距離があります。

そんな流氷をもっと近くで見たい場合は、ホテルの名前にもなっている日の出岬まで行ってみましょう。

ホテルからは600mほど、行きは下りですが帰りは上り坂です。

冬季でも駐車場は除雪されていますので車で行くことも可能ですよ。

ラルーナという無料の展望施設があるので室内から流氷見学ができます。

日の出が綺麗

日の出岬という名前なのでもちろん日の出が綺麗なところです。

ホテルのフロントには翌日の日の出時刻が掲示されています。

夏季は日の出が早いですが、冬季は6時台なので少し早起きすればよい程度なのでちょっと早起きしてオホーツク海の日の出を見てみましょう。

部屋からも見られますが日の出岬から見た方がより綺麗ですよ。

■オホーツク温泉ホテル日の出岬

【住所】北海道紋別郡雄武町沢木346-3

【アクセス】紋別から北紋バス雄武行きに乗車し、ホテル日の出岬で下車(1日5本)

【日帰り入浴時間】10:00~21:00(平日は11:00~)

【日帰り入浴料金】650円(雄武町民は500円)
【宿泊料金】1泊2食付き12,000円~

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^