函館

函館で沖縄料理と本格珈琲が楽しめるUVカフェ

4月頃までは雪がちらつく、冬が長〜い函館市…。

南国の地に思いを馳せながら、 沖縄料理と本格珈琲で心も体もあったかくなれるカフェをご紹介します。

沖縄料理メニューと本格珈琲が充実のUVカフェ

函館五稜郭駅前方面、ミスタードーナツ亀田本町店の並びにある、UVカフェ。

沖縄料理系の食事メニューと本格的な珈琲ラインナップが魅力のお店です。

店主さんのおじいさまが沖縄生まれの方なのだとか。

ランチタイム以外もオーダーできる沖縄料理

食事メニューは、沖縄そば、ソーキそば、チャンプルーなどの沖縄料理に加えてナポリタン、豚の生姜焼きなど定番ランチメニューなどもあり、充実。(平日は日替わりのメニューもあり)

ランチタイムに限らず、営業時間を通して食事メニューがオーダー出来るのもありがたいです。

チャンプルーなどのおかず系はご飯とお味噌汁も付いてきます。

  • ゴーヤチャンプルー

ボリューム満点。ゴーヤたっぷりで、スパムのちょうどいい塩味が効いていて、モリモリ食べられます。

沖縄名物の調味料、コーレーグース(島とうがらしを泡盛に漬けた調味料)も付いてくるので、途中でアクセントに加えてちょい辛にしても楽しめます。

  • 沖縄島豚カレー

沖縄島豚が沢山入っていて、辛さは控えめなほっとするお家系の美味しいカレーです。

お味噌汁とサラダ付き。

  • ホットドック(スパム)

スパムの横にはふわふわの卵焼き(スクランブルエッグ?)がIN、ケチャップとの相性も抜群で思わず笑顔になれるお味。

 本格珈琲をはじめとしたドリンクメニューも充実

ドリンクメニューは、ブルーマウンテンやコナ、コピ ルアクなど本格的な珈琲ラインナップに加え、紅茶、ハーブティーのセレクトにもこだわりが感じられ、珈琲好きも紅茶好きも楽しめるメニューになっています。

  • コーヒー牛乳(ホット)

コーヒー牛乳(ホット)、あたたまります。

ミルクがふわふわのスチームミルクになっているのも嬉しい。

鉄+コラーゲンのウェハースがおまけで付いてくるのも店主さんの優しさを感じます。

店主さんの人柄か、カウンターは常連さん達で和気あいあいとしていたり、やさしい接客と美味しいお料理・ドリンクでゆったりとした気分になれるお店です。

ぜひ一度立ち寄ってみてください。

UVカフェ

北海道函館市亀田本町3-20

■営業時間 9:00~17:00 / 土曜 9:00〜15:00

■定休日 日・月・祝日

この記事を書いた人

うさ山 マロミ

在宅ワークでOLしながら、グルメ情報を中心にレポートします。
SNS運用など飲食店のPRのご相談にも乗ります。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^