スポンサーリンク
札幌

【福屋餅菓子舗】老舗和菓子店の名物「フルーツ大福」!豊平区

南平岸の老舗和菓子店「福屋餅菓子舗」の人気メニューと言えば、とあるフルーツを使った大福。

2020年8月に移転オープンしたとのことなので、新店舗に買いに行ってきました!

極めて近い距離でのお引越しで平岸街道沿いにあります。

新しいお店も暖簾などがないので、画像のオレンジ色のひさしを目印にして下さい。

パチンコ店「パーラー太陽」の真隣です。

旧店舗と同じく、広い店内ではありませんので・・・

密を避けるため入店は3人までとなっています。

さて、お目当てのフルーツ大福は、カウンターの一番上に鎮座していました。

ゼスプリキウイのキャラクターが飾られているのですね!

フルーツ大福というとイチゴが一般的でしょうが、こちらでは通年で販売している「キウイ大福」が有名です!

中身が分かるよう半分にカットしてみました。

キウイ大福は、グリーンキウイのハーフカットがごろっとそのまま入っているんですよ!

持った時のずっしり感はキウイの重さなのです(笑)

食べ応えがあります。

キウイの酸味とこしあんの甘みが絶妙で、和菓子が苦手という方にこそ食べて頂きたい美味しさ!!

もうひとつの人気メニューは、コーヒー大福です(画像右下)。

キウイ大福よりも柔らかいコーヒー味のぎゅうひ、その中に包まれたコーヒー餡&ホイップクリーム。

カフェオレのような味わいと言うと分かりやすいでしょうか?

コーヒーのお供に是非オススメしたい逸品です。

お店が新しくなっても、地域に愛される応対は変わらないまま。

「引っ越してから初めて来ました!」と話しかけると、「あら~嬉しい!改めて宜しくお願いします」という笑顔が返ってきました。

旧店舗と同じく駐車場がないので、近隣住人が徒歩・自転車などで訪れることがほとんど。

だからこそ、一人一人のお客様を大切にして商いをされているのだと感じます。

地元民に愛される名店の味、是非地下鉄に乗って確かめにきてください!

【福屋餅菓子舗】

札幌市豊平区平岸2-12-3

(南北線・南平岸駅から徒歩8分)

011-812-2936

営業時間 8:30~18:30

不定休

この記事を書いた人

アキクサインコ

小鳥が好き。
お酒が好き。
B級グルメが好き。

座右の銘は「NO RA-MEN,NO LIFE.」
スープを完飲するのが、
お店への最大の敬意だと思っている。

得意ジャンルはラーメンと安酒場。
今後注力したいのは、昼飲みスポット。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^