士別・名寄

“玉ねぎ屋”内陸の町名寄市風連で美味しい海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられる!?

もち米の里として大福が人気でもある名寄市風連。

道の駅は連日盛況していますが、その近くに海鮮丼がリーズナブルな価格で食べられるお店があるのは名寄界隈の人以外にはあまり知られていません。

北海道で海鮮丼というと小樽市や函館市といった港町が有名ですが、これらの町の海鮮丼は基本的に観光客相手にしているため非常に強気な値段で販売しています。

ちょっとマイナーな内陸にある町で美味しくてリーズナブルな価格で食べられる海鮮丼を紹介します。

7種類の丼とサイズが選べる

道の駅にほど近い風連中央公園の前にある“玉ねぎ屋”。

名前からして海鮮丼が食べられるような感じではないですが、店名はかつてこの辺りには玉ねぎ畑が多く地元産玉ねぎを使用したメニューが多かった名残です。

現在は玉ねぎメニューはなくなり海鮮丼のお店となっています。

メニューは海鮮丼、マグロ丼、ネギトロ丼など7種類ほど。

量は中、大、ご飯大盛、特盛の4種類あり量は選べるのでお腹の調子に合わせて選びましょう。

標準サイズと記載のある大でも結構多く、特盛にするとご飯もネタも多くなりますよ。

海鮮問屋が経営

玉ねぎ屋は名寄市の海鮮問屋が経営しています。

毎日札幌の中央市場より新鮮な海産物を仕入れています。

特にマグロは本マグロを使用しており、赤身、中トロ、大トロといった部位をその日入手できたものを使用しています。

この日の本まぐろ丼は中トロを使用していました。

本まぐろ丼は、マグロの切り身の下にネギトロが入っています。

脂ののったマグロの切り身と濃厚なネギトロは、内陸の町とは思えない美味しい丼でした。

ただネギトロには何故かオクラが入っています。

割と苦手な人が多い食材かと思われますが、玉ねぎ屋では苦手な食材を抜いてもらうことができないので要注意です。

お得な海鮮丼

マグロ単色よりいろいろな具材の海鮮丼が食べたいという人は、お店の名前がついている玉ねぎ屋丼がお勧め。

本マグロ、ネギトロ、サーモン、ほたて、エビ、カニ身、いくらの7種類はいってなんと1600円!

こんなの小樽や函館で食べたら2000円オーバーは確実です。

内陸の町にありながらも美味しくてお得な海鮮丼が食べられるので、名寄市民に人気があるのもうなずけるお店ですね。

注意点は駐車場が3台しか置けないという点です。

満車だった場合は近くにある風連中央公園の駐車場において歩くとよいでしょう。

道の駅から500mくらいなので歩いていくこともできますよ。

■玉ねぎ屋

【住所】北海道名寄市風連町南町30-3

【アクセス】JR風連駅から徒歩4分

【営業時間】9:00~14:00

【定休日】月曜日・火曜日

※現金決済のみです

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^