スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

「ホロホロ山荘」ワンちゃんと一緒に泊まれる!巨大な露天風呂が自慢の宿

湯の川温泉、洞爺湖温泉、登別温泉、層雲峡温泉などに宿泊施設がある野口観光グループ。

北海道の有名温泉地には必ずあるグループですが、登別と洞爺湖の間にちょっとマイナーな北湯沢温泉があり、ここにも3つのホテルがあります。

第二名水亭は「ソラニワ」、第一名水亭は「緑の風」とリニューアルしましたが、「ホロホロ山荘」だけ名前が変わっていません。

3つの中では一番マイナーですが、空いていてお風呂がゆったりしていてお勧めです。

今回はホロホロ山荘について紹介します。

巨大な露天風呂

野口観光グループは、朝陽亭などお風呂が結構いいと評判です。

ここ北湯沢温泉のホテルたちもお風呂が広くゆったりとできます。

3つのホテルの中で「緑の風」の露天風呂が一番大きいですが、「ホロホロ山荘」の露天風呂もかなり大きいです。

宿泊室数が一番少ないので、夜に入っている人が殆どいないため、満天の星空の中貸切状態で入ることができます。

ソラニワのお風呂にも入れる

同じ温泉街にある同系列ホテルの場合、他の施設のお風呂にも入れることができます。

ここ北湯沢温泉もホロホロ山荘とソラニワは交互に送迎バスが走っており、両方入ることができます。

ソラニワにはプールが付いているので子供たちが喜ぶ施設ですね。

ソラニワは、大規模ホテルなのでホロホロ山荘と異なり朝や夜でも結構人が入っています。

なお、緑の風だけ高級路線で値段が全く違うため入ることができません。

肝心のお食事は…

野口観光グループは、お風呂はいいですが食事が非常に残念だと言われています。

その野口観光グループの中でもホロホロ山荘は宿泊料金が安いためあまり期待はしていなかったですが、これがいい意味で期待を裏切ってくれました。

自分でセットするジンギスカン

野口観光グループ共通してあるのが自分でセットするジンギスカン。

他の宿泊施設はラム肉だけですが、ホロホロ山荘ではラムの他に鹿肉もあり、2種類のジンギスカンが堪能できます。

ちょっと珍しい鹿肉ジンギスカンを味わうことができます。

高級魚ヤマメも食べ放題

野口観光グループのホテルというとライブキッチンが多いので有名です。

ホロホロ山荘では天ぷらとヤマメの串焼きがあります。

屋台などで1本500円以上するヤマメの塩焼きが食べ放題なのは嬉しいですね。

内陸の町なので海鮮が少なく、山菜やきのこが多いため小さい子供は若干嫌がるかもしれません。

伊達牛乳を使ったソフトクリーム

山菜類が多いですが、無料のドリンクバーやソフトクリームもあるので、全く子供受けしないという訳でもないです。

業務用の甘いだけのソフトクリームだと思いきや、伊達牛乳を使ったちゃんとしたソフトクリームが食べられるので、大人でも嬉しい一品ですね。

品数が他の施設より少なく派手さはあまりないですが、手作りのものが多く地物をたくさん味わえるため、野口観光グループのホテルながらなかなか侮れない食事が楽しめました。

ワンちゃんも一緒に泊まることができるホテルなので、ペットと一緒に旅行に行きたいという人にもお勧めのホテルです。

■ホロホロ山荘

【住所】北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町34

【アクセス】JR伊達紋別駅から道南バス「大滝」「倶知安」行きに乗車し、「北湯沢温泉」で下車(1日8本)

※宿泊の場合は札幌駅からの送迎バスあり

【日帰り入浴】900円(ソラニワとの2湯めぐりは1200円)

【日帰り入浴時間】10:00~21:00

この記事を書いた人

コイチ

気が付いたらアラフォー。
大泉洋と同じ高校出身な北海道在住の旅人ですww
北海道内179市町村の温泉・登山・お祭りめぐりと
北海道内でイッテQみたいなことしています(笑)

179市町村しょっちゅう出かけているのは、恐らく自分とブギウギ専務くらいww

たま~に本州にも出没してます。
西でも東でもない変わった食文化がある名古屋が最近のお気に入り。

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^