スポンサーリンク
室蘭・登別・洞爺

母恋富士下の桜並木 坂の町室蘭らしい坂を登る桜並木

工場夜景が有名な室蘭市ですが、室蘭市内には桜のスポットがいくつかあり、その中でも特に綺麗なのが母恋地区にある母恋富士下の桜並木です。

母恋は室蘭市を代表する地球岬への入口にある地域なので、観光でも訪れやすいところにあります。

地球岬の手前にある桜並木

母恋というちょっといい感じの地名なのですが、アイヌ語で呼ばれていた当て字でもともとはポクオイ(ほっき貝が群生するところ)から来ています。

母も恋も全く関係がありませんが、母の日には母恋駅の入場券を購入する人が多いようです。

ほっき貝を使った母恋めしという駅弁も人気があります。

130本の桜並木

JR母恋駅から坂道を登っていくめずらしい桜並木です。

ソメイヨシノやエゾヤマザクラが並び、美しい桜のトンネルが楽しめます。

数は多くないですが八重桜も何本かあります。

並木道にぼんぼりも並び、夜は明かりも灯され雰囲気が良いです。

例年の見頃はGW後半

室蘭市は雪の少ない地域なのですが、満開になるのは札幌よりも遅く、例年GW終盤くらいに見頃をむかえます。

国道から500mほど続く桜並木のいっせいに花開く光景は見事です。

車で登ることができますが道が狭く上の方に駐車するスペースもないため、国道沿いに駐車するようになります。

桜開花期間中は臨時駐車場がオープンしますが、公共交通機関利用でも駅から近いため訪れやすいところです。

母恋富士下の桜並木

【開催場所】北海道室蘭市母恋北町1丁目

【アクセス】JR母恋駅からすぐ

【桜の見所】5月上旬

この記事を書いた人:コイチ

ABOUT ME
Domin
ご訪問くださってありがとうございます! 当サイトでは、北海道のレアな観光スポットやぜひお知らせしたい情報。 道民なら知ってるけど、旅行者の方は初耳~っていう情報を紹介しています。 あなたの北海道旅行のほんのスパイスになれば幸いです!^^